ちびっ子に勧めたい、現在放送中のEテレアニメランキング
- 2020/4/1
- エンタメ

NHKでは、安心して見させられる子供向けアニメが多数放送されています。今回は、10~40代の男女を対象に「ちびっ子に勧めたい、現在放送中のEテレアニメはどれ」を聞いてみました!
■質問内容
ちびっ子に勧めたい、現在放送中のEテレアニメはどれですか。
■調査結果
1位:おじゃる丸 22.0%
2位:忍たま乱太郎 18.0%
2位:ひつじのショーン 18.0%
2位:ピングー in ザ・シティ 18.0%
5位:おさるのジョージ 15.0%
6位:はなかっぱ 12.0%
7位:うちのウッチョパス 11.0%
7位:少年アシベGO!GO!ゴマちゃん 11.0%
9位:きかんしゃトーマスとなかまたち 10.0%
10位:うさぎのモフィ 9.0%
10位:うっかりペネロペ 9.0%
●1位は、まったり! おじゃる丸!
1位は、『おじゃる丸』でした!
『おじゃる丸』は、平安時代をベースにしたかわいいキャラクターが多数存在するアニメです。
初放送は1998年ですので現在大人になっている方の中にも「子供の頃に見ていた!」という人が多いのではないでしょうか。
原案の犬丸りんさんが亡くなった際には、番組存続を危ぶむ声もありましたが、多数のファンの声もあってか、そのまま放送されることになったようです。
それだけ深く、愛され続けたキャラクターという事ですね。
可愛くて癒し系、ときには感動のエピソードも。長く続いていますが、子供たちは飽きさせない工夫が随所に盛り込まれていますので、ちびっ子にも大変お勧めです!
●2位は、100%勇気! 忍たま乱太郎!
2位は、『忍たま乱太郎』でした!
『忍たま乱太郎』は1993年から、少々の放送休止はあったものの、現在まで続くアニメです。
本作は、忍者学校舞台に、忍者の卵(忍たま)たちのドタバタを描きます。
「ズッコケ三人組」の忍者版とも言えるのではないでしょうか。
この作品を見て、「忍者ごっこ」をしたくなるちびっこも多いようですよ(笑)
高山みなみ、田中真弓、國府田マリ子、大塚周夫など、大御所・ベテラン声優が多数出演しているのも大きなポイントです。
●2位にもう2作! ひつじのショーン&ピングー in ザ・シティ!
2位には、もう2つの作品がランクインしています!
『ひつじのショーン』『ピングー in ザ・シティ』のいずれも、粘土で作ったかわいいキャラクターを「こま撮り」したストップモーションアニメです。
粘土でできたかわいいキャラクターが自在に動く不思議さに、小さな子も大喜びするはずです。芸術的な感性も養われるかも!? クレイアニメが毎週見られる番組は、おそらくNHK以外にはないでしょう(笑)
■そもそも「Eテレ」とは?
いかがでしたか。ところで、Eテレって何か、よくわかっていない人も多いようですね。かつて「NHK教育テレビ」と言われていましたが、2011年6月より「Eテレ」にかわりました。それ以来、独自路線の面白い番組を数多く放送しており「攻めている」と評判も高いようです。子供のみならず、大人でも楽しめる番組も多数。今後もEテレが楽しみですね!