アラフォー男性に好かれる女性の性格とは?

今は年の差カップルや年の差婚が珍しくない世の中。アラフォー男性を好きになる女性も多いですよね。20代〜40代の男性を対象に行った調査では「性格」が重要であることがわかりましたが、ではアラフォー男性はどんな性格の女性が好みなのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

■質問内容

あなたが結婚相手を選ぶ時に重視する(既婚の方は重視した)ものは何ですか?

■調査結果

1位:やさしさ(70%)

2位:性格や価値観が合うかどうか(66.8%)

3位:容姿(50.4%)

4位:清潔感(23.2%)

5位:浮気しない (22.0%)

やさしい性格が大人気!

恋愛や結婚では相手を思いやり、尊重するということがとても大切。男性は女性に安らぎや平穏を求めているので、相手を気遣えるやさしい性格の女性が一番好まれる条件のようです。特に働き盛りのアラフォー男性にとっては、自分の話をちゃんと聞いてくれたり心配をしてくれたり、やさしい言葉をかけてくれる…。そういった一緒にいて穏やかで癒やされる雰囲気を持つ女性であることが、好かれるポイントになってくるでしょう。

しかし、やさしければいいというわけではありません。行きすぎたやさしさは「おせっかい」や「押しつけがましい」と感じられてしまうこともあります。「自己満足のやさしさ」と男性に感じてしまわれないように注意して、そっと相手に寄り添えるやさしさで支えてあげましょう。

マメな性格やしっかりした性格が好印象!

同時に好かれるのが、しっかりとした性格の女性です。社会で働くアラフォー男性にとって仕事をテキパキこなしたり、目上の人ともやり取りをしっかりこなせる「しっかり者」の女性は良い印象を持たれる傾向があるようです。特に若い女性は、「若いのにしっかりしている」と男性に思われることがとても大切。この関心から恋愛が始まったりします。

普段の生活から見て取れることでもあるので、しっかりしているかどうかを見ている男性は多いでしょう。連絡を怠ったり、時間にルーズな人はいい印象を持たれませんよね。日頃の自分を見直すだけでしっかり者になれる可能性はあります。「若いから仕方ない」と思われてしまわないように注意してみましょう。

おとなしい落ち着いた性格が魅力的!

恋愛にとってイメージというのはとても重要です。明るく元気な女性も魅力的ですが、いろいろと落ち着いて安らぎたいアラフォー男性にとっては「おとなしい落ち着いた女性」が魅力的に感じるようです。おとなしい女性は「一緒にいて安らげそう」や「純粋そう、一途そう」、「守ってあげたい」という女性らしい繊細なイメージで受け取られやすいので、好かれるポイントといえるでしょう。

盛り上がることも大切ですが、テンションの高すぎる女性は男性側がついてこれないという状況になりかねませんので注意です。普段はおとなしい女性が何かに一生懸命になっている姿やふと見せる笑顔にキュンとしてしまう男性も少なくないでしょう。おしとやかでおとなしい女性は、いつの時代も男性の憧れですね。

女性らしいやわらかい印象がポイント!

アラフォー男性にとって好かれる女性は、やはり女性らしいやわらかい印象を抱ける人でしょう。忙しい日々を忘れさせるような安らぎを与えてくれる女性に魅力を感じるようです。あなたもアラフォー男性に好かれているかもしれませんよ?

関連記事

ページ上部へ戻る