トラウマになるほど怖いホラーアニメTOP10

そんなに怖くないだろうと思って観始めて、観ている間は楽しいのに、夜中にふと思い出すとジワジワと恐怖が甦るホラーアニメってありますよね?

そこで今回は、10代から40代の男女に「トラウマになるほど怖いホラーアニメ」について、インターネットでアンケート調査を行いました。

■質問内容

トラウマになるほど怖かったホラーアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:Another 29.0%

2位:ひぐらしのなく頃に 25.0%

3位:地獄少女 16.0%

4位:王様ゲーム The Animation 14.0%

5位:迷家-マヨイガ- 12.0%

6位:寄生獣 セイノ格率 11.0%

6位:コープスパーティー Tortured Souls -暴虐された魂の呪叫- 11.0%

8位:屍鬼 10.0%

8位:墓場鬼太郎 10.0%

10位:新世界より 8.0%

●学校に伝わる謎と次々と起こる事件に挑む学園ミステリー「Another」

1位に選ばれたのは、「Another」で、29.0%でした。

「Another」は、2010年の「このミステリーがすごい!」国内編で、第3位にランクインした綾辻行人によるミステリー小説が原作で、2012年にアニメ化と実写映画化されました。病を抱える少年・榊原恒一が、学校で出会った謎の少女・見崎鳴と共に、学校に伝わる謎と次々と起こる事件に挑む学園ミステリーです。

●謎の推理や考察が人気を博した「ひぐらしのなく頃に」

2位にランクインしたのは、「ひぐらしのなく頃に」で、25.0%でした。

「ひぐらしのなく頃に」は、同人サークル07th Expansionが製作した同人ゲームが原作で、アニメ化や小説化、実写映画化など広く展開されました。舞台となる田舎の村では、毎年一人が死に、一人が消える連続怪死事件が起きており、主人公の前原は祭りの日を境にその事件に巻き込まれてしまいます。謎の推理や考察が人気を博しました。

●地獄少女が現れて憎い相手を地獄に落としてくれる「地獄少女」

3位は「地獄少女」で、16.0%でした。

「地獄少女」は、スタジオディーン制作のオリジナルホラーTVアニメ作品で、アニメを原作としたテレビドラマも放送されました。深夜0時にだけアクセスできる「地獄通信」に恨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に落としてくれる、という噂を信じた人間が「地獄通信」に書き込むと、その瞬間、セーラー服を着た長い黒髪に赤い瞳の少女が現れるというストーリーです。

■設定や世界観が面白いので、ホラーアニメを観るのはやめられない!

今回のランキングにランクインした作品は、観た後に眠れなくなったり、夜中にトイレに行くのが怖くなるような作品ばかりでした。見た後に少し後悔するけれど、怖いだけじゃなく、設定や世界観が面白いので、やっぱりホラーアニメを観るのはやめられませんね!

関連記事

ページ上部へ戻る