少年ボイスが最強にかっこいい女性声優ランキング

アニメで少年などの男性キャラを演じている女性声優さんは、中性的な声が魅力的。異性のみならず同性からの支持も高いのが特徴です。

そこで今回は、10代から40代の男女に「少年ボイスが魅力の女性声優」についてアンケート調査を行いました。

■質問内容

少年ボイスが魅力の女性声優はだれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:緒方恵美 24.0%

2位:高山みなみ 23.0%

3位:くまいもとこ 16.0%

4位:田中真弓 15.0%

4位:朴路美 15.0%

6位:三瓶由布子 14.0%

7位:折笠愛 12.0%

8位:皆川淳子 11.0%

8位:小林沙苗 11.0%

10位:斎賀みつき 10.0%

10位:松本梨香 10.0%

●さまざまなタイプの少年を演じ分けることが出来る「緒方恵美」

1位は「緒方恵美」さんで、24.0%でした。

「幽☆遊☆白書」の蔵馬や「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジを演じた緒方さんは、男性役、女性役を問わずに活躍されています。低音に強い声帯の持ち主であることを活かし、さまざまなタイプの少年を演じ分けることが出来る器用さは、女性声優の中で群を抜いています。

●幅広い層に認知されている「高山みなみ」

2位にランクインしたのは、「高山みなみ」さんで、23.0%でした。

「名探偵コナン」の江戸川コナンや、「忍たま乱太郎」の乱太郎を演じた高山さんは、いまやすっかり少年ボイスのイメージが定着しています。しかし、『魔女の宅急便』のキキとウルスラの声も彼女が演じており、幅広い層に認知されている非常に人気の高い声優さんです。

●豪快な性格で、ファンから“兄貴”と呼ばれている「くまいもとこ」

3位は「くまいもとこ」さんで、16.0%でした。

くまいさんはその声質から少年声を担当することが多い声優さんで、「カードキャプターさくら」の李小狼役や「ドクタースランプ」のオボッチャマン役が有名です。豪快な性格で、古くからのファンは彼女のことを「兄貴」と呼んでいるほどです。

■魅力的な少年ボイスでキャラクターの“少年感”を表現

いかがでしたか? 今回ランクインした女性声優さん以外にも中性的な声が素敵な女性声優はたくさんいます。成人男性にはなかなか出せないキャラクターの“少年感”を、魅力的な少年ボイスで表現する女性声優さんにこれからも注目していきたいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る