知ってる?第一印象が恋愛に影響する確率は●%だった!

初めて会った人でも、見た目や会話で「あ、いいな」と思ったり「ちょっと苦手だな」と思ったりすることがあるものです。こういった第一印象はその後の恋愛に影響するのでしょうか。実際にアンケートしてみました。

■質問内容

第一印象はその後の恋愛に影響する?

■調査結果

影響する:70.0%

影響しない:30.0%

●7割近くが「第一印象は影響する」

意外にも第一印象がその後の恋愛に影響する、と感じている人が多いようです。つまり、初めて会ったときたまたま機嫌が悪かったりだらしない恰好をしていた場合、普段はそうでなくても、継続的に良い印象を持たれない可能性が高いということですね。「そう毎日毎日愛想よくしてられないよ」と思うかもしれませんが、特に初めて会う人に対しては、態度や会話、服装に気を付けた方がよさそうです。

●第一印象が悪い人ほどモテる、という説も

一方で、第一印象が悪い人ほどモテる、という違った意味での第一印象影響説もあります。第一印象が悪いほどモテる理由として大きいのが、「苦手と思った後のギャップ」。冷たい印象だったけど実は優しかった、チャラい印象だったけど実はまじめだった、など、悪い印象からよい印象に移ると、最初からよい印象よりも記憶に残りやすいのです。少女漫画なんかでも、最初は「なんだコイツ」と思っていたのに気がついたら恋していた…なんてパターンは多いですよね。

●無理に印象をつくらなくてOK

第一印象をよくしよう、逆に第一印象を悪くしてギャップを見せよう、など、頑張って印象付けしようとすると、自然体の自分ではなくなってしまいます。自然な自分を出して、それを気に入ってくれた人との方が、きっと長続きするはずです。無理な印象を作らず、自然体でぶつかってみるのもひとつの方法ですよ。

 
 

関連記事

ページ上部へ戻る