あ、日曜だ!見ると曜日を思い出すアニメランキング

放送日の決まっているご長寿アニメだと「あ、○○がやっているってことは、今日は○曜日か」なんて思い出すことがありますよね。今回は、10~40代の男女を対象に「見ると曜日を思い出すアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

見ると曜日を思い出すアニメランキング

■調査結果

1位:サザエさん 50.0%
2位:ちびまる子ちゃん 28.0%
3位:ドラえもん 25.0%
4位:名探偵コナン 18.0%
5位:クレヨンしんちゃん 13.0%
5位:ONE PIECE 13.0%
7位:プリキュア 11.0%
8位:銀魂 9.0%
9位:それいけ!アンパンマン 8.0%
10位:遊☆戯☆王 7.0%

●1位はギネス記録保有!サザエさん!

1969年より放送している、長寿番組の代名詞『サザエさん』がトップに輝きました。

なんと、テレビアニメとしては世界最長の放映期間のため、ギネス世界記録となっています。

ちなみにサザエさんは、日曜の夕方から夜にかけて発生する憂鬱な気分に「サザエさん症候群」という名称で使われていたりもします。

もちろん、楽しい休日が終わり、翌日から仕事か…ということで憂鬱になっておりサザエさんは全く関係ありません。しかしながら、古き良き日本の家庭をアニメで見て、昔のことを思い出したりして、少々ノスタルジーに浸ることはありますよね。

現在、大手スポンサーの降板もささやかれていますが、打ち切りなんてことだけにはならないようにして欲しいですね。できれば「日曜の夕方」の放送時間も変わらないでください!

●2位!ちびまる子ちゃん!

1990年から1992年まで第1期が放送。第2期は1995年より現在も継続中の『ちびまる子ちゃん』。今回は、2位にランクインしました!

『サザエさん』の前に放送するアニメなので、この2つはセットみたいな感覚ではないでしょうか。

日曜日の夕方、暇なときになんとなくテレビをつけると、ちびまる子ちゃんかサザエさんがやっている可能性は高いですね(笑)

こういう瞬間が年に1度くらいやってくるので、とても不思議な感覚。少なくとも一瞬で「明日から月曜か!」と分かりますね。

●3位!ドラえもん!

1973年に第1シリーズが放送され、1979年よりずっと続くご長寿アニメ『ドラえもん』が3位でした!

ドラえもんがやっている日は「金曜日」なので「明日から休みだ!」とテンションが上がります。

声優さんが入れ替わったあとも「金曜日」の放送日は変わらなかったようです。

そのせいでしょうか、ドラえもんのイラストを見ると、ほっと一息つけるんですよね(笑)

■ずっと続いてご長寿アニメ!

今回ランクインした作品には、ご長寿アニメが多いですよね。大学生になったり、あるいは大人になって仕事が忙しくなると、見る機会も減るかもしれませんが、それでも、かつての印象が強く残っているに違いありません。たまにテレビで見ると懐かしい気持ちがしたり、妙に安心することも。ぜひこれからも、末永く続いて欲しいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る