探偵役で思い浮かぶ芸能人ランキング

 

多くの芸能人が、探偵役でドラマや映画に出演していますが、真っ先に思い浮かぶのは誰でしょうか?

そこで今回は、10代から40代の男女に「探偵役で思い浮かぶ芸能人」について、インターネットでアンケート調査を行いました。

■質問内容

探偵役といえばこの人、と思うのは誰ですか

■調査結果

1位:堂本剛(金田一一) 30.0%

2位:水谷豊(探偵左文字進) 22.0%

3位:中村俊介(浅見光彦シリーズ) 16.0%

4位:沢村一樹(浅見光彦シリーズ) 12.0%

5位:高橋克典(匿名探偵) 11.0%

●『金田一少年の事件簿』で、金田一一役を演じた「堂本剛」

1位は、テレビドラマ『金田一少年の事件簿』で、金田一一(きんだいち はじめ)を演じた「堂本剛」さんで30.0%でした。

名探偵・金田一耕助の孫である金田一一が、幼なじみの七瀬美雪や警視庁の剣持勇警部らと様々な難事件を解決するドラマ。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」と「謎はすべて解けた!」でした。

●『探偵左文字進』で、左文字進を演じた「水谷豊」

2位にランクインしたのは、テレビドラマ『探偵左文字進』で、左文字進を演じた「水谷豊」さんで22.0%でした。

元弁護士の私立探偵・左文字進は、特殊メイクで別人に変装して容疑者に近寄り、事件のより詳しい事実を聞き出すシーンが見どころの一つ。コメディータッチとシリアスタッチとが無理なく行ったり来たりする作品です。

●『浅見光彦シリーズ』で、浅見光彦を演じた「中村俊介」

第3位は、テレビドラマ『浅見光彦シリーズ』で、浅見光彦を演じた「中村俊介」さんで16.0%でした。

内田康夫の推理小説『浅見光彦シリーズ』は、各局でドラマ化され多くの俳優が浅見光彦を演じていますが、フジテレビで2003年から現在まで14年もの長きに渡って、浅見光彦を演じている中村俊介さんが票を集めました。

■上位は納得のランキングに!

いかがでしたか? 探偵ドラマは数が多いですし、探偵役をやった俳優さんも多いので票が分散しましたが、上位は納得の結果になったと思います。あなたが探偵役で思い浮かんだ芸能人は何位にランクインしていましたか?

関連記事

ページ上部へ戻る