4位マツコ!好きな男性MC芸能人ランキング

番組の面白さと見ごたえを大きく左右するMC。上手なMCの番組は、見ていてとても楽しいですよね。今回は、10~40代の男女を対象に「好きな男性MC芸能人」を聞いてみました!

■質問内容

好きな男性MC芸能人はどれですか。

■調査結果

1位:浜田雅功(ダウンタウン) 24.0%
2位:上田晋也(くりぃむしちゅー) 20.0%
3位:内村光良(ウッチャンナンチャン) 19.0%
4位:マツコ・デラックス 16.0%
5位:池上彰 13.0%
5位:櫻井翔(嵐) 13.0%
7位:中居正広 11.0%
8位:有吉弘行 10.0%
9位:宮迫博之(雨上がり決死隊) 9.0%
9位:設楽統(バナナマン) 9.0%

●1位はダウンタウン! 浜田雅功!

1位は、ダウンタウンの浜ちゃんこと、浜田雅功さんがランクインしました!

バラエティー番組『ダウンタウンDX』『プレバト!!』『スポーツジャングル』など、数々の番組でMCをこなしています。

浜田さんのMCはテンポが良くて、見ていてとても楽しいです。

また、大物と呼ばれる人に対しても、物怖じせずにつっこんだり質問したりできるため、出演者の意外な一面を知ることができるという意味でも、高く評価できるでしょう。

ちなみに浜田さんは収録の際、番組の構成をきちんと理解した上で、必要最低限の時間に収めることができるそうです。もはやベテラン、といっても過言ではありませんね!

●2位はくりぃむしちゅー! 上田晋也!

人気司会者ランキングでも上位に入ることが多い、くりぃむしちゅーの上田晋也さんが2位でした!

上田さんの司会には、抜群の安定感がありますよね。

特に、2005年より続く人気のトーク番組『おしゃれイズム』は、上田さんなくしては成立しなかったはず。

良い意味で目立ちすぎないのですが、必要なときにはしっかりボケたり、ゲストをフォローしたりできる点はさすが! と感じます。

また、特に人気が高いのは上田さんの「たとえツッコミ」で、番組の面白さに貢献しています。

ここはやはり、芸人さんとして培った経験の賜物と言えるでしょう。

教養系バラエティー番組『世界一受けたい授業』においても、上田さんがうまいこと回しているからこそ、子供のみならず、大人が見ても楽しめる内容となっています。

●3位はウッチャンナンチャン! 内村光良!

『世界の果てまでイッテQ!』『痛快TV スカッとジャパン』『内村てらす』などでMCを務める内村光良さんが3位でした。

内村さんは、南原さんとともにウッチャンナンチャンとして司会をしているイメージも強いかもしれませんね。

けれど、内村さんがMCを務めた番組は「内村色」に染まり、それだけで独特な面白さが出てきます。内村さんが座長を務めるコント番組を始め、これがクセになっている視聴者も多いようです。

そんな内村さん、「第68回紅白歌合戦」に大抜擢されました! それだけMCとしての信頼も厚いということですね。

■名MCは残る!

たけし、さんま、タモリ…。数多くの芸能人がテレビを消した中で、名MCの多くが、今も活躍し、大きな存在感を放っています。今回ランクインした男性MCたちの番組は、それぞれにオリジナリティーがあって、面白いですよね。これから10年後、20年後も、MCとして活躍する姿が見られるのではないでしょうか!

関連記事

ページ上部へ戻る