銭形は●歳!実年齢が衝撃すぎるキャラランキング

アニメキャラは年を取らないからか、自身が昔から知っているからか「何歳くらい?」と思って見ていないものの実際に年齢を聞いて驚いた経験はあるのではないでしょうか?
今回はそんな実年齢を聞いて驚いたアニメキャラをランキングでご紹介いたします。

■質問内容

実年齢を知って驚いたアニメキャラはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:アナゴさん(27歳・サザエさん) 44.0%
2位:磯野フネ(48歳・サザエさん) 42.0%
3位:銭形警部(29歳・ルパン三世) 25.0%
4位:デューク・東郷(28歳・ゴルゴ13) 16.0%
5位:ケンシロウ(18歳・北斗の拳) 15.0%
6位:みさえ(29歳・クレヨンしんちゃん) 10.0%
7位:マリオ(26歳・マリオブラザーズ) 9.0%
8位:アムロ・レイ(15歳・機動戦士ガンダム) 8.0%
8位:バカボンのパパ(41歳・天才バカボン) 8.0%
8位:萩野千尋(9歳・千と千尋の神隠し) 8.0%

●1、2位には同アニメからランクイン。

第1位にはサザエさんのアナゴさんが選ばれました。
落ち着いた面持ちや渋味のある声からしてとても27歳には見えませんよね。
しっかりしていて奥さんに対しての配慮を忘れないシーンも度々写し出されており、プラス10歳でも驚きません。
出世も早くにしそうですよね。

2位には同じくサザエさんから磯野フネがランクイン。
着物が似合いすぎて還暦前後かと思っていました。夫の波平さんも中々です。
48歳で3歳のお孫さんがいるなんて相当若いおばあちゃんだったんですね。
サザエさんが描かれた当時にはそんなに珍しくなかったのかもしれませんが、年々結婚や出産の年齢が遅くなっており時代錯誤感もまた新鮮です。

3位のルパン三世銭形警部は警察の世界は詳しくなくても若くして出世をしたことが伺えます。
20代で警部なんて相当なやり手なんでしょうね。

4位ゴルゴ13のデューク・東郷も国籍、経歴、年齢が不明となっているからこそ、20代後半というリアルな年齢を聞くとそれだけでも驚いてしまう人も多そうです。

5位の北斗の拳のケンシロウはなんと10代。
寡黙でうちに秘める情熱漂うケンシロウを見てまだ成人していなかったなんて誰が予想したでしょうか。

6位のクレヨンしんちゃんの母みさえは29歳、本人やしんちゃんが年齢を気にしすぎているせいかもう少し歳が上かと思っていました。
むしろ20代で2児の母なら大分若いのではないでしょうか。

7位マリオブラザーズのマリオはお髭がより年齢より上に見せる威力を持っていますよね。
40代でも通じそうですが、考えてみたらあんなに軽快な動きを見ると20代でも納得です。

8位機動戦士ガンダムのアムロ・レイはまだ高校生の年齢なんですね。例えば将棋の藤井棋士のような、見た目の若さ以上に大人びた内面が周囲を驚かせます。
同率で天才バカボンに出ているバカボンのパパは見た目は上に見えますが、まだバカボンの弟も生まれたばかりで小さいですから納得といえば納得です。
内面は小学生の気持ちを忘れない最強の親父ですよね。
千と千尋の神隠しの萩野千尋は中学生くらいの年齢かと思いきやまだ9歳、それにしては落ち着いています。

■年齢とのギャップが気になりますね

普段は気にしていなかったアニメキャラの年齢もこうして改めて見ていくと驚きと面白さがありますよね。
これを機会に色々なキャラの年齢を調べてみても面白いかもしれません。

関連記事

ページ上部へ戻る