陸王は2位!期待以上に良かった今期ドラマランキング

毎回お気に入りのドラマを見るのを、心待ちにして見ている人も多いと思います。今回は10代から40代の男女に「期待以上に面白かった今期ドラマはどれ?」という質問をしてみました。どんなドラマの名前が挙がっているのかを、見ていきましょう!

■質問内容

期待以上に面白かった今期ドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位 コウノドリ(主演:綾野剛) 18.0%

2位 奥様は、取り扱い注意(主演:綾瀬はるか) 14.0%

2位 陸王(主演:役所広司) 14.0%

4位 ドクターX ~外科医・大門未知子~(主演:米倉涼子) 13.0%

5位 監獄のお姫さま(主演:小泉今日子) 12.0%

6位 明日の約束(主演:井上真央) 6.0%

6位 相棒 season16(主演:水谷豊) 6.0%

6位 刑事ゆがみ(主演:浅野忠信) 6.0%

6位 ブラックリベンジ(主演:木村多江) 6.0%

6位 先に生まれただけの僕(主演:櫻井翔) 6.0%

妊娠・出産のリアリティを描いた作品 「コウノドリ」

期待以上に面白かった今期ドラマ・第1位に輝いたのは、綾野剛さん主演の「コウノドリ」。2015年に放送された初めてのシリーズが反響を呼び、今回は第2シリーズ目となるドラマです。妊娠や出産にまつわるリアルな医療現場の話で、多くの女性から共感を得ています。出産の喜びや大変さを描き、生命の誕生のすばらしさが伝わってくる内容です。

また、好感度の高いキャストがそろっているのも魅力。綾野さん扮する産婦人科医の鴻鳥サクラは、ジャズピアニストという別の顔も持ち合わせています。内容の濃さと面白いキャラクター設定で、多くの視聴者を引き付けているドラマです。

奇想天外なストーリーで人気「 奥様は、取り扱い注意」

第2位にランクインしたのは、綾瀬はるかさん主演の「奥様は、取り扱い注意」です。奇想天外なストーリーと衝撃のラストが話題を呼んだドラマ。特殊工作員という過去を隠した綾瀬さん扮する伊佐山菜美と、実は公安にいた夫が菜美を監視するという面白い設定で、視聴者の興味を引き付けました。

ハリウッド映画によくありそうなストーリーですが、最終話のラストでは、菜美が夫から銃を突きつけられて微笑むシーンが印象的でした。銃声の音とともに暗くなった画面からは、いろんな想像ができますね。菜摘が死んでしまったと思う人もいれば、生きて二人で新たな人生を歩むと解釈している人もいる様子。映画化で完結編を求める声も挙がっています。

男性視聴者も多い「陸王」

池井戸潤さんの小説をドラマ化した「陸王」が、第3位という結果になりました。役所広司さん主演のヒューマンドラマですが、多くの人が期待以上に面白かったと感じたようです。池井戸潤さん原作のドラマは、これまでに「半沢直樹」や「下町ロケット」なども有名。期待を裏切らなかったドラマです。

役所さん扮する宮沢紘一が、会社の存続をかけてランニングシューズを開発するというストーリーで、最終話では16.4%という高視聴率をマークしました。また、1位の「コウノドリ」も2位の「奥様は、取り扱い注意」も、どちらかと言えば女性向け。「陸応」にかんしては、男性視聴者からの支持も高かったのが、上位に食い込んだポイントと言えるでしょう。

主婦層が共感できるドラマが人気!

今期期待以上に面白かったドラマは、主婦層に人気のあるドラマが上位にランクインしましたね。1位の「コウノドリ」は、シリーズ化して成功を収めたと言えるでしょう。来期のドラマには、驚異的な視聴率を叩き出す面白いドラマが出てくることを、期待したいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る