男もドン引き?プライドが高い女性の特徴とは?

プライドの高い男性って扱いにくいですよね。実は、男性も同じようにプライドの高い女性は苦手なのです。気を付けた方がいいでしょう。では、具体的に「プライドの高い女性」とはどんな女性なのか、具体的に見ていきましょう!

■質問内容

合コンでハズレだと感じる人の特徴はどれですか?

■調査結果

1位:プライドが高い 22.8%

1位:不潔 22.8%

2位:空気が読めない 20.0%

合コンでハズレ判定されてしまう「プライドの高い女性」

10代〜50代の男性に「合コンでハズレだと感じる人の特徴はどれですか」と聞いたところ、「プライドが高い」「不潔」が1位に選ばれました。不潔な女性も相当キツいと思うのですが、同じぐらい「プライドの高い女性」も嫌がられているのは意外に思う人もいるかもしれません。

具体的にどのような言動の女性が「プライドが高い」とみなされるのでしょうか。 プライドが高い女性にもいろいろなタイプがいます。自分の自慢話ばかりで人の話を聞かない、人を見下す上から目線の発言、理想の男性像が高すぎる、自分に問題があっても謝れないなどなど…。もう少し詳細に見ていきましょう。

自分の自慢話ばかりする女性や謝らない女性は呆れられている

自分の自慢話ばかりで人の話を聞かない女性は、自分の良いところをアピールしているつもりなのかもしれませんが、その場にいる男性も女性もドン引きすることになります。人の話に途中から割り込み、その人を否定するような発言をはさんでから自分の自慢話につなげる、という荒技を繰り出すこともしばしば。そういう人は、これまで誰にも指摘されてこなかった「かわいそうな人」なのかもしれません。

そんな人に出くわしたら、そっと「それ、カッコ悪いよ」と教えてあげましょう。自分が当てはまっている、と気づくことができたなら、すぐにそのくせを治してくださいね。自分の非を認めず、自分が悪いことをしてもひたすら言い訳をして謝罪ができない女性も、つまらなくてプライドの高い女性だと見られています。とにかく、自分が間違ったことをしていると感じたらすぐに謝ってしまいましょう。言い訳するよりも、スッキリしますよ!

人を見下して自分の優位性をまくしたてる女性は自分に自信がない

人に対して上から目線のダメ出しをして、自分の優位性をまくしたて、まるで手負いの熊かと突っ込みたくなるぐらいの「とげとげしさ」を持つ女性もたまにいますね。このような女性は、モテるどころか次からの合コンには呼んでもらえないこと間違いなしです。

人を見下すことで自分を保とうとしている人は、その裏に自分に対するコンプレックスを抱えています。自信がないから「最大の防御は攻撃」とばかりに言動が鋭くなってしまうのでしょう。もし思い当たるなら、人と比べることを止めて今の自分を受け入れてみてください。イライラしなくなり、表情も穏やかになりますよ。

自分に自信がないことを隠す方法としてもうひとつ挙げられる言動は、高学歴・高身長などの高スペック男性への執着と、ブランド品信仰にも見られます。男性からは内心呆れられている可能性大です。

合コンではあまりブランド品を見せびらかしたり、目の前にいる男性たちを否定するような高スペックな理想像を振りかざしたりしないように気をつけてくださいね。

関連記事

ページ上部へ戻る