2位浅倉南!何気にあざとい女性キャラTOP5

アニメの中のキャラにも、「あざといな~」と感じてしまう瞬間ってありませんか?アニメとは言えど、現実に置き換えると「それはちょっとどうなの?」と思うシーンに出くわすこともあることでしょう。

今回は10代から40代の男女に、「何気にあざとい」と思う女性アニメキャラを聞いてみました!

■質問内容

何気にあざといと思う女性アニメキャラは誰ですか?

■調査結果

1位:しずか(ドラえもん) 23.0%

2位:浅倉南(タッチ) 20.0%

3位:ワカメ(サザエさん) 17.0%

4位:トト子(おそ松さん) 10.0%

5位: 川村幸子(NANA) 9.0%

誰にでも優しくて思わせぶりな態度なしずか(ドラえもん)

何気にあざといと思う女性アニメキャラの第1位は、「ドラえもん」に登場する男子たちのアイドル的存在のしずかちゃんです。しずかちゃんは基本的には誰にでも優しく、時に思わせぶりな言動をすることがよくありますよね。

ストーリーでは、将来のび太のお嫁さんになることが、子ども時代のしずかちゃんは一体誰のことが好きなのかはよく分かりません。出木杉君とはかなりいい雰囲気にも見えます。そんなしずかちゃんの「八方美人」な態度が、あざといと思われてしまうのでしょう。

カッちゃんがかわいそう…! 浅倉南(タッチ)

第2位にランクインしたのは、あだち充さん原作の「タッチ」に登場する浅倉南です。双子の兄弟であるカッちゃんとタッちゃん、そして南の三角関係は、見ていてもドキドキしてしまいますよね。

南はタッちゃんのことが好きなのに、カッちゃんには「甲子園に連れてって」とお願いするなど、ちょっとあざとい一面があるのは事実。カッちゃんの気持ちを知りながら振り回す姿に、多くのカッちゃんファンから反感を買っているようです。カッちゃんが生きていたらどうするつもりだったのか、聞きたくなりますよね。

いい子ぶってるけど密告ばかりかも。 ワカメ(サザエさん)

第3位にランクインしたのは、「サザエさん」に登場するワカメちゃん。表向きは、面倒見がよくて優しいキャラですが、なにかと密告が多い一面などがあざといと思われているようです。

また、ささいなことに本気で悩み、大勢の人を困惑させるなど、奇行が目立つという意見もあります。いい子ちゃん&天然のワカメのキャラは、ちょっとウザイ…と思う人もいるのでしょう。

モテるキャラはあざとく見える!

第1位と第2位にランクインしたしずかちゃんと浅倉南は、誰からも好かれる優等生&可愛さが共通しています。本命の男の子以外にもちょっと思わせぶりな態度をとったり、要領がよかったりする点が、あざとく見えてしまうようです。

アニメキャラの言動も、今はネットで話題になる時代。人気のアニメヒロインも、今回のように違った視点から評価してみると面白いですね。

関連記事

ページ上部へ戻る