安室奈美恵の曲でもっとも名曲だと思うのは?

90年代半ば、安室さんの真似をした若者が続出し、社会現象を引き起こしたアムラーブーム。あれから20年以上の月日が流れましたが未だにその人気は衰え知らずのまさにモンスター状態。

歌ももちろん、持ち味であるダンスには年々磨きをかけています。

そんな安室さん、まだまだ現役かと思われましたが2018年9月16日の引退を発表して世間を震撼させ、まさかの出来事に業界からも悲鳴が聞こえました。

そんな影響力のある安室さんの曲の中で、名曲だと思うランキングをご紹介致します。

■質問内容

安室奈美恵の曲でもっとも名曲だと思うのはどれですか。

■調査結果

1位:CAN YOU CELEBRATE? 48.0%

2位:SWEET 19 BLUES 9.0%

3位:Chase the Chance 8.0%

4位:Don’t wanna cry 7.0%

4位:Say the word 7.0%

●文句なしの第1位は20年の月日を感じさせないあの名曲、、

過半数近くの方が名を挙げ堂々の第1位となったのはCAN YOU CELEBRATE?でした。

この曲を発表し大ヒットを飛ばした年に電撃結婚、紅白歌合戦でのトリで歌い上げた際には感動を誘いました。

その後、結婚生活5年でサムさんと離婚してしまいますが、20年経った今もこの曲は結婚式でのど定番ソングとして愛されています。

入退場や乾杯、ブーケトスなど様々なシーンで使われ色褪せることがないのは安室さんが長年頂点で活躍していることも関係がありそうです。

 

2位にはSWEET 19 BLUESがランクイン。自身の気持ちと楽曲提供者小室哲哉さんとの間で話し合い、当時の安室さんの1番素直な気持ちが歌となっているといっても過言ではない1曲。

その為か自身の思い入れの強いセリフを歌い上げる際に、思わず感極まる事もありました。

 

3位のChase the Chanceは自身初のオリコン1位、初のドラマの主題歌となった、まさに初めて尽くしの思い出曲としても有名。

この曲までバックダンサーとして現MAXが踊っていたことも後々話題となりました。

 

4位には、当時の人気も去ることながら、発売から21年経って日本テレビ情報番組「スッキリ」の11月テーマソングとしても起用されたDon’t wanna cryと、小室さんプロデュースを離れ、自身で作詞を書き安室色が全面的に出て話題を呼んだSay the wordが同率で並びました。

■全体的に安室さんの「らしさ」が詰まった曲を中心にランクイン。

ストイックでプロ意識の高い安室さんが力強く歌う曲、そして歌詞の深みは、曲調は違えど聴く人に力強いパワーを与えることで有名です。新曲が出る度に話題となり、日本をhotにしてくれますよね。

残り僅かなこの時間を温かく見守り、新たな安室伝説に期待したいですね。

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘Helvetica Neue’; color: #454545; min-height: 14.0px}
p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘.Hiragino Kaku Gothic Interface’; color: #454545}
p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘Helvetica Neue’; color: #454545}
span.s1 {font: 12.0px ‘Helvetica Neue’}
span.s2 {font: 12.0px ‘.Hiragino Kaku Gothic Interface’}

関連記事

ページ上部へ戻る