記憶に残るアニメの名勝負ランキング

アニメは昔から現代まで数えきれないくらい放送されてきました。そのアニメの中には忘れられないシーンや名勝負というものがあります。今回は今まで放送されてきたアニメの中で印象的だったアニメをピックアップしてみました。あなたが記憶に残るアニメはありましたか?

■質問内容

記憶に残るアニメの名勝負は?

■調査結果

1位 江戸川コナン VS 怪盗キッド(名探偵コナン)17.0%

2位 孫悟空 VS フリーザ(ドラゴンボール) 15.0%

3位 ルパン三世 VS 銭形警部(ルパン三世) 14.0%

4位 ケンシロウ VS ラオウ(北斗の拳) 12.0%

5位 アムロ・レイ VS シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム) 7.0%

 

●印象的だったアニメのシーン

今回人気があった名勝負のアニメは「名探偵コナン」のコナン対怪盗キッドのたいけつでした。名探偵コナンは昔から人気のあるアニメで、主人公は優れた頭脳でさまざまな難事件を解決してきた人物です。

そんな人物に類まれな身体能力と奇抜なトリックで翻弄するのが怪盗キッドです。実はこの怪盗キッドは原作者が過去に作成した漫画のキャラクターなのです。その当時は「まじっく快斗」というタイトルで漫画が掲載されていました。しかもこの作品のほうがコナンよりも昔に存在しているのです。

もともと主人公であったキャラクターですから魅力なのかもしれませんが、コナンと怪盗キッドの勝負はかなり接戦したもので名勝負と言ってもいいでしょう。

次にランクインしたのは「ドラゴンボールZ」の悟空対フリーザ戦です。こちらは誰もが知っているアニメと言っていいでしょう。男性であればすぐにそのシーンが思い出されるほど有名です。

当時は衝撃的だった悟空の仲間の死によって覚醒した主人公とフリーザというラスボス的な存在との対決です。怒りによって変身した悟空と圧倒的な強さを持つフリーザとの戦いは皆の記憶に残るほどすさまじいものでした。

このような主人公が覚醒するアニメは今後出てきた熱いバトルアニメのベースになったほどなのです。

次にランクインした作品は、「ルパン三世」でした。こちらはルパンと銭形警部との戦いです。ルパン三世を知らない人はいないといっていいくらい有名なアニメです。奇抜なトリックで翻弄するルパンを執拗に追い掛け回す銭形警部との戦いはいつ見ても素晴らしいものです。コミカルに演出するシーンもあり見るものを飽きさせません。

■名勝負があるアニメはいつまでも記憶に残る

今回の調査でランクインした名勝負の数々は、誰しもが記憶に残っています。また今も数多く放送されているアニメのベースになったものもあります。今後もさまざまなアニメが放送されていきます。もしかしたら昔のアニメを超える名勝負が誕生するかもしれません。

関連記事

ページ上部へ戻る