AKBは3位!好きなアイドルグループランキング

 

近年はアイドルグループの形に変化があり、私たちにとってより身近であることも人気を左右する一因ともなりました。

今回は世間が選ぶ、好きなアイドルグループをランキング形式でご紹介致します。

 

 

■質問内容

好きなアイドルグループは何ですか。

 

■調査結果

1位:乃木坂46 17.0%

2位:欅坂46 13.0%

3位:AKB48 12.0%

4位:モーニング娘。 9.0%

5位:ももいろクローバーZ 8.0%

 

●多数のアイドルグループを抑えて見事第1位に輝いたのは、、

 

第1位は乃木坂46となりました。

メンバーが全員抜群に可愛いと定評がありますが、魅力は可愛いだけでは無いようです。

それぞれ自身の役割を認識しているところも人気の秘訣、バラエティー番組ではむちゃぶりにも応えるがむしゃら感も、ファンだけでなく視聴者の心をグッと掴んで虜にしたようです。

綺麗な顔からは想像が出来ないバラエティーで見せるその表情に、好感を抱く人が多く嬉しい第1位となりました。

 

2位には同じく坂道シリーズとして活動を始めてまだ2年ながら、数々の賞を受賞する等デビューから大いに注目された欅坂46となりました。

センターの平手友梨奈さんは、最年少ながらもその実力を「山口百恵さんの再来」と評され、メンバーからも絶対的な信頼を得ている様です。

ミステリアスでアイドルらしかぬその雰囲気は、思わず目で追いたくなる存在感を発揮している様です。

 

3位には、AKB48がランクイン。

飛ぶ鳥を落とす勢いでCD売り上げを記録し、毎年行われる総選挙では民放のゴールデンタイムで放送されるほどの人気っぷり。

人気メンバーの卒業、熾烈なセンター争い等、大所帯グループならではの見所も多く、AKB好きと公言していない人も興味を持ってしまいますね。

最後の神7渡辺麻友さんの卒業をもって1つの時代が終わりそうですが、新しいメンバーで作り上げる新たなAKB48にも期待が持てそうです。

 

4位、一世を風靡したモーニング娘。は当時のメンバーは全員卒業・脱退し、現在人気は落ち着きましたが、パフォーマンスのクオリティーは上がり、歌やダンスに定評があるようです。

アイドル感が抜け、魅せるグループとして活躍していますね。

 

5位「ももいろクローバーZ」は、メンバー1人1人が戦隊ものを彷彿させるような色分けをされており、アイドルとしてだけでなく、非常に器用なパフォーマンスはファン以外もつい見入るほどです。

 

■可愛いだけでは生き残れない、現在のアイドルはマルチな活躍が人気の理由。

顔の可愛さや歌の上手さ、アイドルとしてのふるまいだけでは生き残れない現在のアイドル事情がピックアップされた結果となりました。

時にはお笑い芸人顔負けに体を張る事も求められるようになったのは時代のせいでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る