3位コードブルー!上半期面白かったドラマランキング

 

2017年前半も、さまざまなジャンルのドラマが話題になりましたね。視聴率も気になりますが、実際に見た人が面白い!と感じたドラマはどれか?10代から40代の男女に聞いてみました。

 

■質問内容
 

今年前半のドラマで面白かったと思うドラマはどれですか?

 

■調査結果

 

1位:過保護のカホコ 12.0%

1位:リバース 12.0%

3位:コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-season3 11.0%

4位:ひよっこ 9.0%

4位:黒革の手帖 9.0%

6位:愛してたって、秘密はある 6.0%

6位:ウチの夫は仕事ができない 6.0%

6位:あなたのことはそれほど 6.0%

6位:人は見た目が100パーセント 6.0%

10位:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 5.0%

 

●ホームドラマに多くの世代が共感!過保護のカホコ
 

高畑充希さんと竹内涼真さんが主演をつとめる「過保護のカホコ」は、現実にありそうでなさそうな家族の絆と恋愛をテーマにしたドラマ。あるある!それは、ちょっと…。など、共感どころやツッコミどころが満載で、幅広い世代から支持され、1位という結果になりました。

 

超がつくほど過保護に育てられてきたカホコ(高畑)に対して、親なしの麦野(竹内)という設定も魅力。正反対の家庭環境で育った二人が恋に落ちるというお話です。また、黒木瞳さんが、子離れできない母親役をしっかりと演じ、いい味を出しています。

 

子ども世代の目線から見ても親世代の目線から見ても、自分や周囲と重なる部分がなきにしもあらずで、多くの人が面白い!と感じたようですね。また、星野源さんの「Family Song」の主題歌が、ドラマの内容としっかりはまっているのもポイント。

 

●ミステリーな展開に視聴者も興奮! リバース

 

「過保護のカホコ」とならんで1位に輝いたのが、湊かなえさんの小説をドラマ化した「リバース」です。主演は藤原竜也さんで、親友の運転事故死をきっかけにさまざまな事件が起きていくという、毎回ドキドキハラハラが止まらないミステリードラマ。

 

ドラマの壮大なスケール感と、犯人はいったい誰なの!?と視聴者に思わせるリズミカルな展開に、多くの人が面白い!と感じ、話題になりました。

 

●ヒューマンドラマが面白い! コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-season3

 

第3位にランクインしたのは、シリーズものドラマ「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-season3」です。山下智久さんと新垣結衣さん、戸田恵梨香さんという豪華メインキャストが繰り広げる人間ドラマに、多くの人が続編ならではの面白さを感じたようです。

 

人気ドラマの7年ぶりの復活を、心待ちにしていたファンも多かったはず。人生や命という重いテーマでありながら、面白い!と思わせる満足度の高い内容で、視聴者の期待を裏切りませんでした。

 

■ラブストーリーの人気は低下?面白いドラマに期待!

 

2017年前半で面白かったドラマの上位には、ホーム、ミステリー、ヒューマンという3つの違ったタイプのドラマがランクインしました。純ラブストーリーは、意外と少なかったですね。「過保護のカホコ」は恋愛の要素もありますが、最近はラブストーリーだけでは視聴者の興味を惹きつけるのは、難しいのかもしれません。

 

ドラマのトレンドや視聴者の好みも、昔と比べて変わってきていると言えるでしょう。今後も、視聴者が面白い!と思えるようなドラマに期待したいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る