アニメコスプレ好き女子、彼女にできる?

「愛があれば年の差なんて!」とは言うけれど「愛があればコスプレもオーケー!」とはなるのでしょうか? 今回は、 10~40代の男女を対象に「アニメコスプレが好きな女性は彼女としてあり?なし?」を聞いてみました!

■質問内容

アニメコスプレが好きな女性は彼女としてあり?なし?

■調査結果

1位 本人が好きならば問題ない   42.0 %
2位 できればやめてほしい   24.0 %
3位 彼女にしたくない   22.0 %
4位 大歓迎   12.0 %

●本人が好きならば問題ない!!

コスプレ好きの女性に朗報です! 今回のランキングでは「アニメコスプレが好きな女性でも彼女としてあり」が多数意見でした!!

案外多くの人が認める背景には、オタクカルチャーが社会的に認知されていることがあるのかもしれません。

単純に40代くらいまでの人々は、子供の頃に何らかのアニメを見て育ってきたものと思われます。

さらに、オタクカルチャーが一般に認知された(あるいはオタクがカミングアウトしやすくなった)きっかけとしてよく語られるのが、ネット掲示板2ちゃんねる発の『電車男』です。2005年には映画化・ドラマ化され、多くの人の共感を呼びました。

ただ「本人が好きならば」とついているので、アニメ好きな彼女を積極的に認めているかどうかは、別問題かもしれませんね。

●できればやめてほしい、が2位!

彼女になるなら(付き合うなら)できればコスプレをやめて欲しい。そんなふうに思っている人も、やはり一定数いるようです。

例えば、デートの時にコスプレっぽい格好してきたら困りますよね。TPOはわきまえていても「そんな子供っぽいことやめて欲しい」と考える男性もいそうです。

コスプレ好きの女子のみなさん、男性に「できればコスプレをやめてほしい」と言われたら、やめられますか? 彼を取るか、コスプレを取るか…なんとも難しい選択ですね(笑)

●3位は…彼女にしたくない!

「コスプレ好きな女性とは、そもそも付き合いたくない(彼女にしたくない)」。そんな、厳しい意見が第3位でした。

この意見を選んだ人は、ひょっとしたらコスプレ好きの彼女と付き合って、痛い目にあったのかもしれませんね。

そもそもコスプレ好きと言うことで「アニオタ」「デートの場所が限定されそう(秋葉原、アニメイト…)」など、負の連想が働いている可能性もありますね。

■コスプレは嫌いでも、私のことは嫌いにならないで!

某アイドルの引退みたいですが、コスプレ好きの女性からすれば「コスプレは嫌いでも、私のことは嫌いにならないで!」という気持ちかもしれません。ただ今回の調査で分かったのは、コスプレ好きだったとしても、相手が十分に認めてくれる可能性はあるということ。ただし「そもそもコスプレ好きの女性は彼女にしたくない」という人がいることもお忘れなく。付き合うなら、はじめからコスプレに理解のある人の方がラクかもしれませんね。ちなみに、今回の調査では、12%の人は「大歓迎」だそうです! ザッツ・クールジャパン!!

関連記事

ページ上部へ戻る