初デートの映画はアニメがアツイ!おすすめジャンルや選び方・注意点

初デートで映画、なんてなかなか素敵です。だけど、ゾンビものや戦争ものなど、内容的に「NG」な作品もありますよね。それでは「アニメ映画」は大丈夫なのでしょうか?今回は、

10~40代の男女を対象に「初デートでアニメ映画に行くのはあり?なし?」を聞いてみました!

■質問内容

初デートでアニメ映画に行くのはあり?なし?

■調査結果

1位 問題ない   40.0 %
2位 大人向けのものならよい   21.0 %
3位 できれば避けたい   18.0 %
4位 絶対避けたい   14.0 %
5位 ぜひ行きたい   7.0 %

●1位は! 「問題ない」!

初デートに、アニメ映画でも問題ない。今回のアンケートでは、そんな意見がおよそ4割を占め、見事1位に輝きました!

初デートだと、緊張しがちなので、アニメ映画ぐらい軽いもののほうが良いのかもしれませんね。というか緊張していると、映画の内容なんて頭に入らない可能性もあるので「なんでもいい」とも言えそうです(笑)

初デートは一緒にいるだけで「何をしても嬉しい・楽しい」という状態。「一緒に映画を観に行った」という事実そのものが、何よりも大切なのかもしれませんね。

●2位! 大人向けのものならOK!

いくら初デートで「アニメOK」とはいっても、子供向けの映画はちょっと厳しいですよね。第一、ムードがありませんし、映画館の中をうるさい子供が走り回っていたら、なんかしらけそう(笑)

でも近年では、大人向けのおしゃれなアニメ映画や、実写顔負けの素敵な恋愛アニメもあります。こういう作品なら、初デートにもぴったりです!

●3位は…できれば避けたい

アニメそのものが、初デートにそぐわない。そんな意見が第3位となりました。やっぱり、付き合い始めの大切な思い出なので、デートコースやシチュエーションはこだわりたいということでしょう。

今回のアンケートでは18%、およそ5〜6人に1人は「初デートにアニメ映画は避けたい」と考えているようなので、できれば初めてのデート前に、相手に確認しておきたいですね。

■結論!初デートでは観る映画を選びましょう!!

初デートで映画を見る場合、アニメを観るなら「大人向け」で、なおかつ「オシャレな作品や恋愛もの」が適しているようです。アニメを観に行くことに抵抗のある人の方が少ないようですが、万が一の失敗をしないように、観る映画をきちんと選ぶことをお勧めします!!

関連記事

ページ上部へ戻る