2位コードブルー!ハマった歴代医療ドラマランキング

ドラマにも色々な種類がありますが、人の生死が大きく関わる医療ドラマ、熱中してついついドラマに入り込んでしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は、断トツにおもしろかった医療ドラマをランキング形式に発表します。

 

■質問内容

 

断トツにおもしろかった医療ドラマはどれですか。

 

■調査結果

 

1位:Doctor-X ~外科医・大門未知子~ 18.0%

2位:コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐ 13.0%

3位:その他 12.0%

4位:ナースのお仕事 11.0%

5位:白い巨塔 9.0%

6位:振り返れば奴がいる 8.0%

7位:JIN-仁- 7.0%

8位:Dr.コトー診療所 5.0%

8位:救命病棟24時 5.0%

8位:1リットルの涙 5.0%

 

●見事なはまり役。数多の名作の中から選ばれ、激戦を制したのは、、。

「私失敗しませんから」で有名な米倉涼子さん主演の「Doctor-X ~外科医・大門未知子~」が堂々の1位。

米倉さんがとてもかっこいいです。

あんな女医さんがいたら、患者なら誰しもお願いしたいですね。

 

視聴者も思わず手に汗を握り、緊迫した雰囲気がかもしでる「コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命」は第2位にランクイン。

人気シリーズとして今夏には第3シリーズも放映されました。

 

名作の多い医療ドラマが故、ランキングに入っていないドラマを選んだ方も多く存在したようでなんと3位は「その他」となりました。

 

観月ありささんの代表作の一つとも言える「ナースのお仕事」は第4位、松下由樹さんとの掛け合いは見ている視聴者を和ませました。

山崎豊子さんの長編小説「白い巨塔」、ひょうきんな役からクールな役まで、幅の広さを見せつけた織田裕二さん主演の「振り返れば奴がいる」は長い年月が経った今尚、根強いファンが多くいるようで5位、6位とランキング入りしました。

最終回の平均視聴率が26.1%と高視聴率をマークした「JIN-仁-」は7位、8位には長年ファンから続編が期待されている「Dr.コトー診療所」、医療ドラマの定番、現在第5作まで出ている大人気シリーズ「救命病棟24時」、沢尻エリカさんの名前を一躍世間に知らしめた「1リットルの涙」の3作品が同率ランクインしました。

 

■名作は時を越えて人々から愛される。

悲しいシーンもありながら、生命ある限り大事にしようと前向きな気持ちになれる医療ドラマは、視聴者からも人気ある分野であるようです。

関連記事

ページ上部へ戻る