後世に残る名作!平成のロボットアニメ1位は圧倒で…

これぞまさに、ロボットアニメの傑作! 今回は、10~40代の男女を対象に「 平成のロボットアニメで後世に残る名作だと思うもの」を聞いてみました!

■質問内容

平成のロボットアニメで後世に残る名作だと思うものはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:新世紀エヴァンゲリオン 32.0%
2位:機動戦艦ナデシコ 15.0%
2位:ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー 15.0%
4位:勇者王ガオガイガー 12.0%
5位:獣神ライガー 11.0%
5位:魔神英雄伝ワタル 11.0%
7位:勇者警察ジェイデッカー 8.0%
7位:無限のリヴァイアス 8.0%
9位:戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV 7.0%
9位:機動戦士ガンダム第08MS小隊 7.0%

●1位! 新世紀エヴァンゲリオン!

1位は、『新世紀エヴァンゲリオン』でした!

90年代に放送されると、社会現象として大きな話題となった本作。

単なる戦いのみならず、機体に乗る少年少女たちの葛藤や苦悩を深く描き、また、作り込まれた設定やストーリーにはミステリー要素もあり、これまでにないテイストのロボットアニメとなりました。

ちなみに、エヴァンゲリオンは人型兵器で、本当はロボットではありません(笑)

●2位! 機動戦艦ナデシコ!

2位は、『機動戦艦ナデシコ』でした!

本作は、次世代版「宇宙戦艦ヤマト」(?)とも言える内容の、SFラブコメ。

数々のパロディーと萌え要素は、まさに90年代のテイスト全開…と言えるでしょう。

劇中劇として登場する『ゲキ・ガンガー3』のファンは、少なくないようですね(笑)

●2位にもう1作! ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー!

2位には、『ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー』もランクインしました!

どこかアメコミテイストもある本作は、本格的にして王道のロボットアニメ。

様々なキャラクターたちが織りなす群像劇も魅力ですが、ひょっとするとエヴァンゲリオンの影響も少し受けているのかもしれませんね!?

■名作ロボットアニメで、アツくなれ!

いかがでしたか。今回は、平成のロボットアニメで後世に残る名作だと思うものが多数ランクインしました。平成には、数々の素晴らしいロボットアニメが作られました。新元号が始まる今年こそ、名作ロボットアニメを見て平成を振り返ってみてはいかがでしょうか!

(HORANE調べ 2019年4月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る