日常を描いているだけなのになぜかハマってしまうアニメランキング

身近だからこそ、興味深くて、楽しい!? 今回は、10~40代の男女を対象に「日常を描いているだけなのになぜかハマってしまうアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

日常を描いているだけなのになぜかハマってしまうアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ちびまる子ちゃん 12.0%
2位:のんのんびより 11.0%
2位:きんいろモザイク 11.0%
4位:男子高校生の日常 10.0%
4位:ご注文はうさぎですか? 10.0%
6位:からかい上手の高木さん 9.0%
6位:日常 9.0%
8位:ばらかもん 8.0%
8位:おそ松さん 8.0%
8位:たまこまーけっと 8.0%
8位:あたしンち 8.0%

●1位! ちびまる子ちゃん!

1位は、『ちびまる子ちゃん』でした!

本作は、作者のさくらももこさんの幼少期がモデルとなっている作品。

日常の面白さを独特な視点で描いているという点では、日常系アニメ作品の元祖とも言えるかもしれません。

主人公のまる子ちゃんをはじめ、その家族、学校の友達…など、強烈で印象深いキャラクターが多数登場する点も大きな魅力です。

●2位! のんのんびより!

2位は、『のんのんびより』でした!

田舎暮らしの女の子たちの日常を描いた本作。

のどかな田舎の景色、のんびりした空気を感じている、とても癒されてしまいますよね。

本作のマスコット的な少女れんげちゃんの挨拶「にゃんぱす〜」は、広くアニメファンに認知されるところとなっています(笑)

●2位にもう1作! きんいろモザイク!

2位には、『きんいろモザイク』もランクインしました!

イギリスからホームステイでやってきた少女アリスと、かつてホームステイした少女忍を中心とする、ゆるふわ学園ストーリーである本作。

ひたすらかわいい女の子に癒される…というだけの内容ですが、中毒者続出。国境を越えた友情はほほえましく、見ているだけで優しい気持ちになれる作品です。

■傑作たくさん、日常系作品!

いかがでしたか。今回は、日常を描いているだけなのになぜかハマってしまうアニメが多数ランクインしました。ともすれば地味になりがちな日常系だからこそ、様々な工夫がなされています。意外にも傑作が多い「日常系アニメ作品」を、ぜひチェックしてみてくださいね!

(HORANE調べ 2019年4月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る