【めぞん一刻】音無響子を今、実写化するなら女優は誰?

漫画界の巨匠・高橋留美子さんによるラブコメコミック『めぞん一刻』。一刻館という古アパートにやってきた美人管理人・音無響子と、うだつの上がらない大学生・五代裕作が結ばれるまでを、ユーモラスな住人の日常と共に描いた、不朽の名作ですよね。

もし今この名作を実写化するとしたら、一体どんなキャスティングになるのでしょうか?

そこで今回は、『めぞん一刻』を今実写化するなら、音無響子役を演じてほしい女優について、10代から40代の男女を対象にアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

『めぞん一刻』を今実写化するなら、音無響子役を演じてほしい女優はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:綾瀬はるか 11.0%
2位:深田恭子 5.0%
2位:石原さとみ 5.0%
2位:長澤まさみ 5.0%
2位:新垣結衣 5.0%
2位:有村架純 5.0%
7位:吉岡里帆 5.0%
7位:広瀬すず 5.0%
9位:北川景子 4.0%
9位:比嘉愛未 4.0%
9位:蒼井優 4.0%
9位:本田翼 4.0%
9位:広瀬アリス 4.0%
9位:松岡茉優 4.0%

●1位 綾瀬はるか

1位には綾瀬はるかさんがランクイン。

時代劇ドラマ「仁」で演じたシリアスなキャラクターから、「映画 ひみつのアッコちゃん」で演じた天真爛漫なキャラクターまで、様々な役をこなす綾瀬はるかさん。しかしバラエティ番組などで時折見せる、ちょっと天然な素顔も印象的ですよね。

音無響子にもちょっと天然というか、まっすぐで思い込みの激しい一面もあったりするので、まさにぴったりの配役かもしれません!

●2位 深田恭子

2位には深田恭子さんがランクイン。

現在36歳の深田恭子さん。作中の音無響子は20代半ばの設定ですが、余裕でハマってしまいそうなのが彼女のすごいところですよね!

若くして未亡人になってしまったという難しい役どころですが、ナチュラルな色気と女性らしいかわいらしさを兼ね備えた彼女であれば、かなりイメージに近いかもしれません。

●同率2位 石原さとみ

同率2位には石原さとみさんがランクイン。

飛ぶ鳥を落とす勢いの石原さとみさん。年齢や容姿はイメージに近いですが、これまでの役を考えると、未亡人で古アパートの管理人という役を演じるにはちょっとフレッシュ感が強すぎるのかも……?

ヒロインでももちろんハマり役でしょうが、ネットでは住人の六本木朱美というキャラクターを、小悪魔的に演じてほしい!という声も上がっているようです!

■「五代さん!」と叱ってほしい! 強気だけどちょっぴり天然な響子さん

2位は同率で5名の女優さんがランクインする結果に。どの方も清楚で可愛らしく、かつどこか色気のある女優さんばかりですよね。

調べて見ると本作は一度、伊東美咲さんを主人公にドラマ化されているようです!

今のところ新しい実写化の目処は立っていないようですが、ファンとしては新しいキャストでの実写化も見てみたいところですよね!

 

 

HORANE調べ

2019年3月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る