『プレバト!』で意外な才能を開花させたと思う芸能人ランキング
- 2023/4/4
- エンタメ

バラエティ番組『プレバト!』は、「人気芸能人には本当に才能があるのか!」を「専門家が査定しランキングを発表する」という番組で、高視聴率を記録しています。
そこで今回は、『プレバト!』で意外な才能を開花させたと思う芸能人について、10~40代の男女を対象にアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化しました。
■質問内容
『プレバト!』で意外な才能を開花させたと思う芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。
■調査結果
1位:藤本敏史(FUJIWARA)(俳句名人10段) 16.0%
2位:千原ジュニア(消しゴムはんこ名人初段、いけばな特待生3級) 13.0%
3位:横尾渉(Kis-My-Ft2)(俳句名人3段) 11.0%
3位:馬場裕之(ロバート)(盛り付け名人3段) 11.0%
3位:武井壮(いけばな特待生2級) 11.0%
6位:千賀健永(Kis-My-Ft2)(俳句特待生1級) 10.0%
7位:山崎静代(南海キャンディーズ)(水彩画名人初段) 6.0%
7位:土屋アンナ(水彩画特待生2級) 6.0%
9位:村上健志(フルーツポンチ)(俳句名人8段) 5.0%
9位:松岡充(俳句特待生2級) 5.0%
●1位 藤本敏史(FUJIWARA)(俳句名人10段)
1位は、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さんです。
番組の始めの頃から出演している藤本さん。俳句の才能査定ランキングにおいて、当初は凡人止まりでしたが、俳人の夏井いつき先生から、少しずつその努力が認められ、特待生、名人初段へと昇格していきました。
そして、2018年11月にグルメ俳句で俳句名人10段に昇格しました。分かりやすい俳句が多いからか、小中学生から圧倒的な支持を得ているそうです。
妻の木下優樹菜さんのSNSには、藤本さんが自宅で俳句に打ち込んでいる姿がよく載せられていて、真面目で努力家だということが分かりますね。
●2位 千原ジュニア(消しゴムはんこ名人初段、いけばな特待生3級)
2位は、お笑い芸人の千原ジュニアさんです。
「消しゴムはんこの才能査定ランキング」では、毎回いろいろな作風に挑戦し、見事な作品を作り上げるので、消しゴムはんこ画家の先生も大絶賛しました。
また、絵本の出版のオファーがあったり、彫刻刀メーカーから彫刻刀が送られたりと反響も大きいようです。
また、いけばなでは、假屋崎省吾さんの個展を観に行ったことをきっかけに、コツを掴んだそうです。
何でもありではなく、ルールの中でいかに表現するか、というところに面白さを感じるそうで、千原さんのセンスが光っていますね。
●3位 横尾渉(Kis-My-Ft2)(俳句名人3段)
3位は、Kis-My-Ft2の横尾渉さんです。
ジャニーズで初めての名人になった横尾さん。横尾さん自身も「歌は歌えないが、俳句は詠える」と言っていて、勉強していることが分かる俳句を披露し、俳人の夏井先生からも頑張りを認められています。
名人3段で少し足踏みしていて、スランプに陥っているようですので、頑張ってもらいたいですね。
■意外な才能にビックリ!
同率3位は、お笑い芸人の馬場裕之さん(ロバート)の盛り付け名人3段です。これもまた意外な才能に驚きますね。
また、夏井先生の俳句本が異例のベストセラーになり、世間の注目度の高さが分かります。消しゴムはんこも話題になりましたね。
すでに第一線で活躍している芸能人が、課題に真剣に取り組み、勉強し、努力する姿に多くの視聴者が感心しています。どこで意外な才能が花開くかは分かりませんね。本人が一番驚いているかもしれません。
HORANE調べ
2019年3月
調査対象:10~40代の男女