20代男性が選ぶ色気がすごい女性アニメキャラTOP5

男子の心をつかんで離さない魅力。今回は20代の男性に「色気がすごいと思う女性アニメキャラ」を聞いてみました。意外なあのキャラクターもランクイン!? トップ5を巡って大接戦となった調査結果を、チェックしましょう!

■質問内容

色気がすごいと思う女性アニメキャラはどれですか

■調査結果

1位:峰不二子(ルパン三世) 42.0%
2位:ナミ(ワンピース) 6.0%
2位:毛利蘭(名探偵コナン) 6.0%
4位:ラム(うる星やつら) 5.0%
4位:綾波レイ(エヴァンゲリオン) 5.0%
4位:野上冴子(シティーハンター) 5.0%
4位:ボア・ハンコック(ワンピース) 5.0%

●ぶっちぎきの得票! 峰不二子

『ルパン三世』の峰不二子は世代を超えて「色気がすごい!」と支持される女性キャラクターです。70年代より続く4回のテレビシリーズ、定期的なテレビスペシャルの放送で、多くの世代が目にしたセクシーキャラクターと言えるでしょう。

中でも2012年に放送したスピンオフ作品『LUPIN the Third -峰不二子という女-』は、原作のもつ、前衛的でエロティックな魅力を前面に押し出し、峰不二子の”お色気”を最大限に引き出した作品として評価できるでしょう。(地上波でこれだけ”全裸率”の高いアニメは、最近珍しくなりました)今回は、こちらの作品を目にした20代男性の票も多く獲得したと考えられます。

●2位は…意外なあの人!

ランキングの第2位は、2人の女性キャラクターが同数の票を獲得しました。少年漫画らしい健康的な色気が魅力的な「ナミ」(ワンピース)は納得ですが、『名探偵コナン』のメインヒロイン・毛利蘭のランクインは、少々意外でした。

毛利蘭は美人で案外ナイスバディですが、決して色気を前面に出しているわけではありません。むしろさっぱりした性格です。けれど、リアクションのひとつひとつが可愛く隙があり、また、子供の世話が上手で、料理上手…など女子力の高さも目立ちます。さらに、空手の腕前は男顔負けの強さにも関わらず、雷が怖いというギャップも。このように、さまざまの属性がうまく作用し合って、色気を感じさせているのかもしれませんね。

●4位には、4人もランクイン!

4位は票が割れました! 天真爛漫な鬼娘「ラム」(うる星やつら)、孤高の女刑事の「野上冴子」(シティーハンター)、ミステリアスな赤目の少女「綾波レイ」(エヴァンゲリオン)、バストの開き具合がハンパない「ボア・ハンコック」(ワンピース)など、多種多様な色気を持つ女性キャラクター4人がランクインしました。この中に、好きなキャラクターはいましたか?

■色気は「キャラクターの生命感」!

かわいい・キレイは表面的ですが、「色気」はもっと立体的です。少なくとも色気を感じるのは、そのキャラクターに「生命」が宿っているからに他なりません。今回ランクインした女性キャラクターは、いずれも「生命」を感じさせる魅力に満ち溢れています。知らないキャラクターがいたら、休日にでも作品をチェックして”出会って”みてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る