エヴァ超え1位は?衝撃を受けたアニメTOP5

アニメの中には社会現象になるものが存在します。それはストーリーの展開だったり、アニメでのアクションシーンやキャラクターだったり理由はさまざまです。有名なアニメで言えば「新世紀エヴァンゲリオン」がありますが、これを超える衝撃的だったアニメはあるのでしょうか。また印象に残っているアニメも調査してみました。

■質問内容

今でも覚えている衝撃的だったアニメはどれですか?

■調査結果

1位:ドラえもん 17.2%

2位:新世紀エヴァンゲリオン 14.2%

3位:ルパン三世 10.2%

4位:天空の城ラピュタ 9.2%

5位:ドラゴンボールZ 8.0%

●圧倒的な人気を誇る一位のアニメ

今回の調査で一位に輝いたのは、「ドラえもん」でした。今でも映画やメディア展開をし続けるアニメであり、知らない人はいないくらい有名なアニメです。特徴的なのは登場キャラクターたちです。

主人公は何をやってもダメな子供ですぐに弱音を吐きます。どこにでもいるような平凡な子供なので共感しやすいというのがポイントです。そんな主人公の元に未来から来たというネコ型ロボットが登場するところから物語が始まります。この猫型ロボットがドラえもんです。

ドラえもんは、四次元ポケットというものを持っており、そのポケットからさまざまな道具を出します。過去と未来を行き来できるマシンや、どんな言葉でも理解して喋れるもの、空を簡単に飛べるものなどあったらいいなと思う道具が登場します。見た人であればだれでも一度は妄想するものがアニメに登場するのです。そこがドラえもんに夢中になる理由なのです。

他にも今回のランキングで登場したアニメの中で印象的だったのは、ドラゴンボールZです。新世紀エヴァンゲリオンより前のアニメ作品ではありますが、当時の少年漫画やアニメの根本を作った作品と言えるでしょう。

強いライバル、主人公の覚醒、激しいアクションシーンなど今のアニメにも活かされている演出や、アクションシーンは多く根強い人気を誇ります。アニメもそうですが、アニメの映画化も何本もやっている作品で知らない人はいないアニメ作品と言っていいでしょう。また日本だけではなく海外にも展開しており、アニメ作品の中でも世界的に認められたものと言えるでしょう。

■影響力が強い1990年代のアニメ作品

今回の調査で上位に入った作品のほとんどが90年代のアニメ作品です。これらのアニメ作品のどれもが、今のアニメに影響を与えているのです。しかもその影響力は日本だけでなく海外の人も魅了しています。日本のアニメ文化は今や世界も認めるものなのです。

関連記事

ページ上部へ戻る