永遠の夢!操縦してみたいアニメロボットTOP5

アニメには一度でいいから乗ってみたいロボット、操縦してみたいロボットがいるかとおもいます。その理由として、デザインがカッコイイ、強そう、変形ギミックが魅力的など理由はさまざまです。そんなロボット中心のアニメの中から人気のあるロボットを集めてみました。貴方が心ひかれたロボットが登場するかもしれませんよ。

■質問内容

操縦してみたいアニメロボットは?1つお選びください。

■調査結果

1位:ガンダム(機動戦士ガンダム) 27.2%

2位:エヴァンゲリオン初号機(新世紀エヴァンゲリオン) 15.4%

3位:マジンガーZ(マジンガーZ) 6.0%

4位:鉄人28号(鉄人28号) 6.0%

5位:マクロス(超時空要塞マクロス)4.6%

 

●圧倒的な人気を誇るアニメのロボットとは

ロボットアニメの中で人気のあるロボット一位に輝いたのは、「機動戦士ガンダム」に登場するガンダムです。1970年代に登場したガンダムのアニメは、その世界観も魅力的ですがガンダムというロボットのデザインや戦闘能力にも惹かれていきます。

またそれ以前に登場したロボットとは違い、現実的に作ることが可能になるかもしれないリアルロボットとしても有名です。また機動戦士ガンダムに登場するロボットは、モビルスーツと呼ばれ、さまざまな種類が登場します。さらにアニメだけではなく、プラモデルも展開しているのも人気の秘密です。

第二位になったのは、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したエヴァンゲリオン初号機です。それまでガンダムのデザインに合ったリアルロボット系のデザインではありますが、かなり人型に近い造形になっています。

その世界観や登場キャラクターもそうですが、癖のあるロボットのデザインに皆が惹かれたのです。そんな新世紀エヴァンゲリオンも人気が出てついには社会現象を巻き起こすまでとなりました。最近では、以前の新世紀エヴァンゲリオンを元として新しく書き起こしたアニメ映画も登場し、瞬く間に人気が出ました。

三位になったのは、「マジンガーZ」に登場したマジンガーZです。こちらのアニメはかなり昔からあったロボットアニメ作品です。主人公は、飛行機のようなものに乗り、マジンガーZの頭の部分に合体します。

戦うときは腕をロケットのように飛ばしたり、胸から火を出したりなど武装も多種多様です。当時としてはなかなかなかったギミックやデザインだったためすぐに人気が出た作品です。

■ロボットアニメの魅力

今回登場したロボットの大体に共通する部分は、現実に作ることが可能になるかもというロボットということです。

絶大な力をもったものに乗れるもしくは操縦できるということは小さいころの夢見たことの一つだからです。またロボットに惹かれる人の大多数は、理論的なものではありません。強そう・カッコイイという感覚的な部分が惹かれる理由なのです。

関連記事

ページ上部へ戻る