2位菅田将暉!演技力がすごい若手俳優TOP10

  • 2017/10/20

ロングバケーションの木村拓哉、金田一少年の堂本剛…など、ひと昔前はジャニーズタレントが人気ドラマの主人公を演じることが多かったですが、最近は演技力のある若手俳優の活躍が目立ちます。その中でも特に演技力に評価がある若手俳優は誰なのか、10代~50代男女にアンケートしてみました。

■質問内容

演技が抜群にうまいと思う若手俳優はどれですか。(3つまで)

■調査結果

1位:神木隆之介 25.4%
2位:菅田将暉 20.0%
3位:山崎賢人 19.2%
4位:高橋一生 18.2%
5位:柳楽優弥 15.8%
6位:窪田正孝 15.2%
7位:竹内涼真 9.0%
8位:染谷将太 7.6%
9位:東出昌大 7.0%
9位:福士蒼汰 7.0%

●実写映画で活躍する若手俳優が上位

1位となったのはこれまで数々の映画に出演し圧倒的な存在感で注目されてきた神木隆之介。最近では記録的大ヒットとなったアニメ映画「君の名は。」の声優を務めて世界的にも知名度を上げましたよね。

2位はコミカルからセクシーまで幅広い演技で魅せる菅田将暉。そして3位は数々の恋愛映画、恋愛ドラマで女性の心をわしづかみにしてきた山崎賢人。

この3人の共通点とも言えるのは圧倒的に高い「実写化起用率」。

一例をあげるだけでも、神木隆之介は「3月のライオン」「バクマン。」「るろうに剣心」、菅田将暉は「帝一の國」「セトウツミ」「銀魂」、山崎賢人は「ジョジョの奇妙な冒険」「四月は君の嘘」「妖怪ウォッチ」などなど数々の実写映画、実写ドラマに出演。

実写化が増え、評価も厳しくなっているなかいかに「役になりきれる演技力を持っているか」はキャスティングする側にも重要な点なのでしょう。

●神木、高橋、柳楽に共通するのは…

他の若手芸人と大きな差をつけてランクインしたのが上位の6人。その中の神木隆之介、高橋一生、柳楽優弥に共通するのが、子役時代からその演技力が注目されてきたこと。柳楽優弥は12歳、高橋一生は10歳、神木隆之介はなんと2歳から芸能活動を始めています。

また、7位にランクインした染谷将太、11位にランクインしていた池松壮亮も子役出身です。

●日本の映画界を背負う若手俳優に期待!

今や大物俳優として渋い演技を見せる浅野忠信や竹野内豊、オダギリジョーなどもかつては若手俳優として注目されていました。

今や「イケメン俳優」というだけでは生き残れない時代、この先日本の映画界で業績を残す俳優は誰なのか、今後の活躍も注目したいところです。

ページ上部へ戻る