綾瀬はるかも!今1番視聴率が取れる女優に選ばれたのは?

新しいドラマが始まると、内容で選ぶ派ですか?それとも出演者で選ぶ派ですか?

好きな女優さんが出ていると、やっぱり見ちゃいますよね。
そこで今回は、10~40代の男女を対象に、今もっとも視聴率が取れると思う女優についてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

今視聴率が取れると思う女優といえば誰ですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:新垣結衣 23.0%
2位:綾瀬はるか 19.0%
3位:石原さとみ 18.0%
4位:有村架純 16.0%
5位:橋本環奈 12.0%
6位:深田恭子 11.0%
7位:広瀬すず 10.0%
8位:北川景子 9.0%
9位:戸田恵梨香 8.0%
9位:中条あやみ 8.0%

●1位 新垣結衣

1位は、新垣結衣さんです。
笑顔が最高にキュートな新垣さんは「ガッキー」の愛称で大人気ですね。
ドラマでは「リーガル・ハイ」などで魅力的な演技を披露し、「逃げるは恥だが役に立つ」で大ブレイク!火曜ドラマ枠では歴代最高の数字を打ち出しました。
その後「獣になれない私たち」でも主演。映画では「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」でも活躍されました。

●2位 綾瀬はるか

2位は、綾瀬はるかさんです。
華やかな活躍を続けている綾瀬さん。真面目な性格と、天然キャラなところのギャップで人気です。演技力も評判が高く、NHK製作の「精霊の守り人」で難しい役柄のバルサを演じましたが、見事演じきりましたよね。
綾瀬さん主演のドラマは必ず話題になり、高視聴率をとると言われています。
スカパー主催「この人の出演するドラマは見たいと思う芸能人」ランキングでも第1位を獲得していますが、これはひとえに、綾瀬さんの努力し続ける人間力にあるのでしょう。

●3位 石原さとみ

3位は、石原さとみさんです。
キュートで愛くるしくて、それでいてセクシーだと高評価の女優さんですね。
石原さんの出演ドラマは、視聴率10%台は当たり前と言われています。「アンナチュラル」でも高視聴率をたたき出していましたね。
ですが「高嶺の花」では視聴率が振るわず悔し涙を流したとか。

■主演女優とドラマの面白さ

「好きなタレントが出演していれば必ず見る」という人と、「たとえ好きなタレントが出ていても、趣味に合わなければ、面白いと思わなければ見ない」という人がいるようです。後者はミーハーではなく、純粋に物語や演技を楽しみたい派でしょう。
近年は後者の方が多いのではないでしょうか?情報社会で多忙な現代。取捨選択を上手にしていく必要があります。
そんな中では、起用タレントというよりも、ストーリーの面白い作品を見たいと思う人が多いのかも知れません。キムタク世代とは違いますよね。

視聴率の数字は、脚本、共演者、スタッフで出された結果と言えるのでないでしょうか?

 

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る