【ガンダム】1番可愛いと思うヒロイン1位はやっぱり…

ガンダム作品の人気はかなり高く、ファンの年齢層もかなり幅広いです。

日本のアニメ文化の中でもかなり歴史が長く、さまざまなタイプのガンダムアニメが作られています。そのためガンダムやモビルスーツ、キャラクターなどもかなりの数となっています。今回はそんなガンダム作品の中でもキャラクターにフォーカスしてみました。可愛いと思うガンダムアニメのヒロインはどんなキャラクターが多いのか見てみましょう。

■質問内容

カッコイイガンダムアニメの主人公はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ラクス・クライン 22.1%

2位:セイラ・マス 17.4%

3位:ルナマリア・ホーク 12.8%

4位:ハマーン・カーン 11.6%

4位:ルー・ルカ 11.6%

6位:カガリ・ユラ・アスハ 10.5%

7位:マチルダ・アジャン 9.3%

7位:マリュー・ラミアス 9.3%

7位:スメラギ・李・ノリエガ 9.3%

7位:ソシエ・ハイム 9.3%

 

■ガンダム作品の中でもダントツ人気のヒロイン!「ラクス・クライン」

今回ピックアップしたキャラクターは「ラクス・クライン」です。このキャラクターは「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場したキャラクターです。後者の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は前作の続編的なものになっており、主人公や視点などは違いますが主要メンバーの一人として登場します。

「機動戦士ガンダムSEED」では、ヒロインとして登場し、その外見や性格などは放送が終わった今でも人気ヒロインとしてファンから支持されています。人種はコーディネイターで、宇宙に進出した人類が住むプラント内の最高評議会議長シーゲル・クラインの娘としてさまざまなメディアに顔を出しています。コーディネイターは本作での新しい人類となっており、人が宇宙に適応したもので能力も人類より高く、この世界では人類とコーディネイターによる争いが続いています。

ラクスは美しい美貌と奥ゆかしい性格、知性を持っており宇宙のメディアではその人気はかなりのものです。また美しい歌声も持っておりプラント国民の間では知らない人はいないくらい絶大な人気を誇っています。ゆったりした雰囲気を持ち、普段は優しい感じが強いですが見た目に反して行動力と強い意志がありグループの中心になることが多いです。

自然と人が惹かれるようなカリスマ性を持っており彼女の思想が主人公や主要人物に大きく影響を与えています。人類とコーディネイターの争いをなくすために戦っており、戦闘時には戦艦の指揮官として搭乗することもあります。美しくて性格も良く、さらには戦闘でも高い指揮能力を持つハイスペックなヒロインはなかなかいません。気になる方は「機動戦士ガンダムSEED」や「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をチェックしてみてください。

HORANE調べ

2019年2月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る