お前が裏切るんかーい!とツッコミたくなったアニメ12選

誰もいないのに、作品を見ながら会話することってありませんか?とくにツッコミ。

「いや、そうくるのか!」とか「おいおい!」とか、それこそ画面にむかって。
そこで今回は、10~40代の男女を対象に、お前が裏切るんかーい!とつっこみたくなったアニメについてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

お前が裏切るんかーい!とつっこみたくなったアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:進撃の巨人 20.7%
2位:91Days 9.8%
2位:RELEASE THE SPYCE 9.8%
2位:ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 9.8%
5位:巌窟王 -がんくつおう 8.7%
5位:グランクレスト戦記 8.7%
5位:砂ぼうず 8.7%
8位:革命機ヴァルヴレイヴ 7.6%
9位:BTOOOM! 6.5%
9位:裏切りは僕の名前を知っている 6.5%
9位:文豪ストレイドッグス 6.5%
9位:へうげもの 6.5%

●1位 進撃の巨人

「進撃の巨人」が圧倒的な差で1位です。
諫山創さん原作作品。実写映画化もされるほどの人気作品ですね。
突如現れた巨人達によって存亡の危機に陥った人間達が、立ち向かっていく物語です。

主人公は、母親を巨人に殺された過去があるエレン・イェーガー。
誰が誰の味方で、真の素性や目的は何なのか?まさかの二重スパイなど、謎が謎を呼び、伏線が散りばめられたストーリー構成は、どんどん作品に惹き込まれていきます。
ジークが裏切り者だったと判明したときには、ネットも大騒ぎでしたね。

●2位 91Days

2位は「91Days」です。
朱夏制作のオリジナルアニメです。
舞台は禁酒法時代のアメリカ。父・母・弟をマフィアのヴァネッティファミリーに殺害された過去を持つアヴィリオが91日間に渡って復讐劇を繰り広げるハードボイルドアニメです。
とにかく作り込まれたストーリーは、「おもしろい!」と絶賛する声が多く、セリフ回しも含めて、まるで洋画の名作を見ているような作品で見応えがあります。
裏切りに次ぐ裏切りの連続で、ハラハラドキドキしながら見ることが出来る作品でしたね。最後は背中を向けたアヴィリオに、ヴァネッティ・ファミリーの中で1人生き残ったネロが銃口を向け、青空に銃声が響きます。
アヴェリオは射殺されたのか?それとも?という謎が残る終わり方で、ツッコミたくなりますが、近年稀に見る美しい終わり方で高評価でした。

●同率2位 RELEASE THE SPYCE

同率2位は「RELEASE THE SPYCE」です。
Lay-duce制作のアニメで、女子高生とスパイアクションという異色な掛け合わせで人気でした。
女子高生の源モモは、平和のために戦う正義のスパイ組織、私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされます。犯罪組織「モウリョウ」の手が伸びていく中、家族や友人、商店街の人々を守る為にモモは立ち向かっていきます。

中盤からネットでは、モウリョウに通じている内通者は誰だ!という話題で持ちきりになりました。やがて判明して八千代命が内通者だと判明しましたが、命はダブルスパイでしたので、モウリョウ側に付いている「ふり」をしていたのでした。
「敵を欺くには味方から」という事でした。

■裏切りのスパイス

その他同率2位に「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」もランクイン。
 作品における「裏切り」のエピソードは、ドキドキ・ハラハラする最高のスパイスですよね。そしてこのスパイスは、強すぎず弱すぎす、という繊細な加減が大切。
最近は激辛料理のような作品も多いアニメですが、辛いって痛覚らしいので、多すぎは、やはり控えた方が良い気がしませんか?

 

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る