本性丸出し!裏切った後のほうが好きなキャラって?

裏切りは、いい言葉ではありませんが、時にはそれが魅力的なキャラクターもいますよね。
そこで今回は、10~40代の男女を対象に、裏切った後のほうが好きなキャラクターについてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

裏切った後のほうが好きなキャラクターはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:灰原哀/名探偵コナン 17.0%
1位:峰不二子/LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 17.0%
3位:スイムスイム/魔法少女育成計画 12.0%
3位:藍染惣右介/BLEACH 12.0%
3位:折原臨也/デュラララ!! 12.0%
6位:イース(東せつな)/フレッシュプリキュア! 11.0%
7位:枢木スザク/コードギアス 反逆のルルーシュ 10.0%
8位:うちはサスケ/NARUTO -ナルト- 9.0%
9位:ライナー・ブラウン/進撃の巨人 Season 2 8.0%
9位:アスラン・ザラ/機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8.0%
9位:ニナ・パープルトン/機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY Vol.4 8.0%

●1位 灰原哀/名探偵コナン

1位は「名探偵コナン」の灰原哀です。

「名探偵コナン」の作品のキャラクターで、本名は宮野志保。 
「黒の組織」の元メンバーで、コードネームは「シェリー」。組織が極秘裏に開発していた毒薬「APTX4869」の開発に携わっていた科学者ですが、姉の宮野明美が組織に殺害されたことで組織に反抗し、ガス室に監禁されてしまいます。そこで隠し持っていたAPTX4869を服用し、工藤新一と同じく身体が幼児化し、脱出できました。

実年齢は18歳。母親が日本人とイギリス人とのハーフであるため、イギリス人のクォーター。可愛らしい容姿をしています。

 「バカね」が口癖で、皮肉屋で本心なのかジョークなのかわからない事を言ったりします。最初の頃は姉の死を食い止められなかったコナンを恨んでいましたが、時間を共にすることで、徐々に信頼を置くようになり、素直な感情を出すように。いつもクールな哀がたまに笑うと、これが可愛くて、いわばツンデレ的なキャラクターです。
裏切った黒の組織に常に狙われる立場であり、危険が迫ると怯えます。つい守ってあげたくなりますよね。

●同率1位 峰不二子/LUPIN the Third ~峰不二子という女~

同率1位は「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」の峰不二子です。
「ルパン三世」のスピンオフテレビアニメ作品。2012年4月から6月まで日本テレビにて放送されました。
主人公は峰不二子。時期はルパンが峰不二子と出会った頃。ルパン、次元、五ェ門、銭形警部ら5人の若いころの活躍を描いています。
ある秘宝を狙うため、孤島に侵入するルパン三世が出会ったのは、美しくも妖しい女「峰不二子」。そして運命に導かれるように、天才ガンマン次元大介と、剣の達人石川五ェ門、ルパン逮捕に人生をかける男銭形警部が手繰り寄せられていきます。
本作品の一番の特徴は独特なハードボイルド調の作風と過激な描写です。 
 峰不二子の裸のシーンでは乳首は見えているし、セックスシーンも存在します。
非常にアダルティです。ルパンはといえば、「ふ~じこちゃ~~ん」と不二子を追いかける姿はなく、普通に不二子と接しています。
ラスト3話ほどかけて、峰不二子の過去の真実を暴く展開に入っていきますが、この終盤のストーリーがつまらなく、クライマックスと言うにはあまりに緊張感がないと酷評されていました。
不二子といえば、「ルパ~ン」と可愛くルパンを欺いていく姿がやはり定番ですよね。

●3位 スイムスイム/魔法少女育成計画

3位は「魔法少女育成計画」のスイムスイムです。
遠藤浅蜊さんによるライトノベルが原作。
人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」は、プレイヤーの数万人に一人を特殊能力を持つ「魔法少女」にする力がありました。
しかし、16人もの魔法少女が密集しその土地の持つ魔力が不足するため、「名深市」の魔法少女を半分の8人まで削減することを運営側が宣言しました。しかしながら、選抜試験は、死のサバイバルゲームであることが発覚し、魔法少女それぞれの戦いが繰り広げられるのでした。
スイムスイムは、小学1年生(7歳)の魔法少女です。純白のスクール水着とグラマラスなボディが特徴。
ルーラが率いる魔法少女集団の一員で、ルーラを心酔していますが、ある時、「心酔」から自分が「なる」に変わりました。
スイムスイムは、ルーラチームのメンバーに協力を頼みメンバー共々ルーラを裏切る形に。自分がルーラとなりリーダーとしてチームを率いていくことになったスイムスイムですが、戦いで衰弱し、人間の姿に戻ってしまうと、ルーラの教え「仲間の魔法少女同士でも人間の姿をみせてはいけない」というルールを守り、助けてくれたはずの仲間を殺します。まだ7歳ながらも、サイコすぎる、何するかわからない、とネットでは話題になっています。逆にこんなサイコキャラがウケるファンもいるのでしょうか。

■裏切りキャラ

その他同率3位には「BLEACH」の藍染惣右介や「デュラララ!!」の折原臨也もランクイン。
アンパンマンのドキンちゃんのように、わがままを言ってはバイキンマンを駆り立てる、事件の元凶のような存在でも、なぜか憎めないキャラクターっていますよね。
まさしくルパン三世の峰不二子も、そんな存在。物語においての面白みって、こんなキャラクターが盛り上げているところが大きかったりします。
そして裏切りキャラは「裏切り臭」が漂っているようです。「この人裏切りそう!」と感じるキャラクターって、配役された声優さんが割と一緒だったりするようです。という事は裏切りそうな声というのも存在するのでしょうか?

 

 

HORANE調べ
2019年2月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る