既婚女性に聞いた!結婚相手を選んだ理由10選

付き合うことは簡単にできても、結婚となると話は別!最近では交際ゼロ日婚というのも耳にしますが、やっぱり一生一緒にいるパートナーになる人ですから慎重に選びたいところです。

そこで今回は、10~40代の既婚女性を対象としたインターネット調査で「結婚相手を選んだ理由」を聞いてみました。

■質問内容

既婚女性に質問!結婚相手を選んだ理由はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:一緒にいて楽 48.0%
2位:一緒にいると安心する 44.0%
3位:守ってくれると信じられる 32.0%
3位:なんでも受け止めてくれそうだった 32.0%
5位:趣味が合う 20.0%
6位:金銭感覚が同じ 16.0%
7位:絶対に浮気をしない 12.0%
8位:尽くしていて幸せを感じる 8.0%
8位:お金の管理がしっかりしてる 8.0%
8位:気遣ってくれる 8.0%

♥ 1位 一緒にいて楽

1位に選ばれたのは「一緒にいて楽」でした。

やっぱり一緒にいて堅苦しい相手を結婚相手に選びたくないですよね。どれだけイケメンでも、どれだけお金持ちでも、一緒にいて気が抜けない相手と結婚生活を一生送るのは無理でしょう。やはり居心地の良さというのは1番重視されるものなのですね。

♥ 2位 一緒にいると安心する

2位に選ばれたのは「一緒にいると安心する」でした。

どんなに辛いことや悲しいことがあっても、彼と一緒にいるだけ安心する。そんな男性が結婚相手だったらこの先何があっても乗り越えていける!と思えるものです。もちろんその中には浮気をしないだとか、家族思いだとかいろいろな条件がそろっています。結婚したいと思っている男性は女性に安心してもらえるような器の大きさや収入面などを気にするといいでしょう。

♥ 3位 守ってくれると信じられる

3位に選ばれたのは「守ってくれると信じられる」でした。

例えばストーカーや痴漢など怖い思いをしたときに、体を張って守ってくれるような男性と結婚すれば安心感がありますよね。結婚するのであれば子供のことも考えるでしょう。女性を守ってくれる男性であれば子供も守ってくれるはずです。何があっても家族のことを守ってくれそうだと感じた相手には結婚を考えるのでしょうね。

 

 

■ 結婚すると豹変する夫もいる… 

結婚前は優しかったのに、結婚した途端に暴力を振るうようになったとか、冷たくなったなど急に豹変する男性もいます。結婚を考えている相手と付き合っているなら、1年でもいいので同棲をしてみましょう。その同棲を通じて本当の彼がわかるはずです。本当の彼がわかっても問題ないと思えば結婚に踏み切ってもいいのではないでしょうか。
 

2018年12月
調査対象:10~40代の既婚女性

関連記事

ページ上部へ戻る