人が死ぬほど面白くなるアニメランキング

アニメには作品によって面白くなるポイントが違います。予想外のキャラクターが活躍したり、人気のあるキャラクターが死んだりとストーリーが面白くなる要素の一環としてキャラクターの死は使われます。今回はそんなアニメの中でも、人の死によって作品の面白さが加速したアニメをピックアップしてみました。どんな作品がランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

人が死ぬほど面白くなるアニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位: 進撃の巨人 16.0 %

1位: 名探偵コナン 16.0 %

3位: ひぐらしのなく頃に 13.0 %

3位: Another 13.0 %

3位: 東京喰種トーキョーグール 13.0 %

6位: ダンガンロンパ 12.0 %

7位: テラフォーマーズ 11.0 %

7位: GANTZ ~the first stage~ 11.0 %

9位: 北斗の拳 10.0 %

10位: HUNTER×HUNTER 9.0 %

 

■ホラーとミステリーの見事な融合を果たした「Another」

今回注目した作品は「Another」です。この作品は小説が原作となっているアニメで、アニメは2012年に放送されました。得体のしれない恐怖と、その恐怖を引き起こしている原因を見つけるというミステリー要素が見事に融合した作品です。主人公は学校卒業間際に転校してきた学生で、とあるクラスに転校してきます。

そのクラスではどこか雰囲気が重苦しく、奇妙な違和感を覚えます。主人公はそんなクラスの中で妙に惹かれる女子生徒と出会います。その女子生徒と積極的にコミュニケーションをとるようになり仲が良くなっていきます。そんな矢先に転校したクラスで奇妙な事件が発生します。

その事件はクラスメイトが事故で死んでしまいました。この事件がたまたまであれば良かったのですが、その事件以降も奇妙な事故によって死ぬクラスメイトが増えていきます。雷に撃たれて死ぬクラスメイトや、傘の先が首に刺さって死んでしまうクラスメイトなど普通であれば死ぬことがないようなことが引き金となって事故死につながっていきます。

クラスメイトの死は火を重ねるごとに増えていき得体のしれない恐怖がクラス全体を覆います。何が原因かわからないけど変死を引き起こしている原因がクラスにあるということでさらにホラー要素が際立ちます。

また主人公たちが徐々に革新に近づいていく感じはクラスメイトの死によって物語が加速し面白くなっていきます。普通であれば絶対に融合するのは難しいようなホラーとミステリーが見事に融合したアニメと言えるでしょう。気になる方はぜひ「Another」をチェックしてみてください。

HORANE調べ

2019年2月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る