ゾンビブーム!!最高にハマったゾンビアニメとは…

アニメにはさまざまなジャンルがあります。現代ではそのアニメのジャンルも増えておりどんな作品が人気になるかわかりません。そんな最近のアニメの中でも人気が出ているのがゾンビアニメです。パニック系のゾンビアニメはもちろん、ギャグ系のアニメなどもあります。今回はそんなアニメの中でも特に人気のあったゾンビアニメをピックアップしてみました。どんな作品がランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

面白かったゾンビアニメはどれですか?3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:甲鉄城のカバネリ 19.0%

1位:ゾンビランドサガ 19.0%

3位:東京喰種トーキョーグール 16.0%

4位:これはゾンビですか? 13.0%

5位:学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 12.0%

6位:黒執事 Book of the Atlantic 11.0%

6位:神撃のバハムート GENESIS 11.0%

8位:スペースダンディ 10.0%

9位:がっこうぐらし! 9.0%

9位:バイオハザード:ディジェネレーション 9.0%

 

■勢いと高いテンションが面白かったゾンビアニメ「ゾンビランドサガ」

今回注目した作品は「ゾンビランドサガ」です。この作品は佐賀県を舞台にしたアニメで、ゾンビとなったアイドルの活動を描いたギャグアニメです。2018年に放送された本作はその勢いとギャグセンスの面白さで瞬く間に人気ゾンビアニメとなりました。

主人公を含めた7人の女性キャラクターはさまざまな理由で死んでしまった女性たちです。そんな彼女らがゾンビとして生き返り、佐賀県を盛り上げるためにアイドルとなって活動していくハイテンションギャグアニメです。

まず衝撃を受けたのはアニメの第一話です。開始3分くらいで主人公であるさくらがトラックにひかれて死んでしまいます。この予想外の展開に多くの人が衝撃を受けました。ゾンビとなってからのアイドル活動もゾンビ特有の肉体のもろさや、不死性を前面に出したギャグで盛り上げます。

しかも劇中で流れるアイドルたちの曲やダンスも非常に出来が良く人気となりました。またOPの映像や曲も一昔前の戦隊モノのようなノリで描かれており癖になる人が多かったようです。古き良き時代のノリと現代的なストーリー展開は見事と言えるでしょう。ゾンビとアイドルという普段であれば絶対にかみ合わなそうなジャンルを見事に融合したアニメと言えるでしょう。ここまで人気となったゾンビアニメもなかなかありません。気になった方はぜひ「ゾンビランドサガ」をチェックしてみてください。

HORANE調べ

2019年1月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る