銀魂も!実写化されて注目を浴びたアニメといえば?

アニメはさまざまな要素で注目されます。宣伝や広告が面白そうだったり原作である漫画やライトノベルが人気作品だったりとさまざまです。今回はその中でも実写化することでさらに注目された作品をピックアップしてみました。このパターンで注目される作品はアニメや原作の売り上げがさらに伸びる傾向にあります。どんな作品がランクインしているのか見てみましょう。

■質問内容

実写化されて注目を浴びたアニメはどれですか?3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:ちはやふる 28.0%

2位:DEATH NOTE 23.0%

3位:銀魂 17.0%

4位:カイジ人生逆転ゲーム 12.0%

5位:ジョジョの奇妙な冒険 11.0%

5位:GTO(2012) 11.0%

7位:妖怪人間ベム 10.0%

8位:鋼の錬金術師 9.0%

9位:BLEACH 8.0%

9位:頭文字D 8.0%

9位:寄生獣 8.0%

9位:NANA 8.0%

 

■原作やアニメも面白かった名作「ちはやふる」

今回ピックアップした作品は「ちはやふる」です。この作品は少女漫画として連載されている漫画が原作となっておりアニメもシリーズ化しています。2011年に一期が放送され、二期は2013年に放送されました。少女漫画としては珍しく競技かるたを題材にした作品で、その熱い展開や個性的なキャラクターは少女漫画よりも少年漫画のノリに近いです。

そのため女性ファンだけでなく男性ファンも多く、さらに競技かるたの知名度を向上させた作品と言えるでしょう。漫画やアニメではさまざまなスポーツを題材にしたものが増えておりその扱うジャンルも年々増えています。本作がきっかけで袴を着て競技かるたを始める人が増え、日本だけでなく海外でも作品の知名度はあがり競技人口も増えています。

また原作の漫画も面白いですがアニメ化も素晴らしいです。そんな作品を実写化し、最初は不安の声も多かったですが、漫画やアニメ原作の実写化の中では大成功したと言っていいでしょう。実写化が成功し、続編も作られた作品です。実写化で続編が作られる作品はあまり多くないです。いかに作品のクオリティが高いかがわかります。実写化で主人公を演じた広瀬すずもかなりマッチしていました。

活発的で、明るい雰囲気を見事に再現しており実写化でここまで成功した作品もなかなかありません。キャスティングは原作ファンも納得する人が多かったようです。まだ見たことがない方や興味を持った方はぜひ、原作の漫画やアニメをチェックしてみるとこの作品を楽しむことができます。

HORANE調べ

2019年1月

調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る