3位ゆるキャン△!面白かったご当地アニメTOP8

アニメは地域振興にもひと役買っているのです! 今回は、10~40代の男女を対象に「

ご当地アニメで面白かった作品」を聞いてみました!

■質問内容

ご当地アニメで面白かった作品はどれですか?

■調査結果

1位:ガールズ&パンツァー 18.0%
2位:有頂天家族 13.0%
3位:ゆるキャン△ 12.0%
4位:僕だけがいない街 9.0%
4位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9.0%
4位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 9.0%
4位:弱虫ペダル 9.0%
8位:らき☆すた 8.0%
8位:アクセル・ワールド 8.0%
8位:デュラララ!! 8.0%
8位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 8.0%

●1位! ガールズ&パンツァー!

1位は、『ガールズ&パンツァー』でした!

女性のたしなみとして「戦車道」が一般的な世界で、それをたしなむ女子高生たちの青春を描いた本作。

そんな本作のロケ地は茨城県大洗町。

本作の影響は絶大で、大洗町には本作の聖地巡礼者が後をたたないようです。

街の人々も積極的に町おこしに参加したことで非常に良い効果を生んでいるので、ファンの方ならばいちどは足を運びたいところですね!

●2位! 有頂天家族!

2位は、『有頂天家族』でした!

文化庁メディア芸術祭における第17回優秀賞(アニメーション部門)を受賞した本作。

そんな本作の舞台は京都府ですが、その街並みが鮮やかで魅力的に描かれている点が大きな見所となっています。

少しレトロな雰囲気である作品の世界観も、京都の風景にぴったりですね!

●3位! ゆるキャン△!

3位は、『ゆるキャン△』でした!

女子高校生たちのアウトドアを描いた本作。

美しい風景とともに、登場する食事が美味しそうとのことで大きな話題となりました。

そんな本作の舞台となっているのは山梨県の周辺。四尾連湖、富士山…など、実際に行ってみたくなるスポットが目白押しです。

■聖地巡礼したくなる!

いかがでしたか。今回は、

ご当地アニメで面白かった作品が多数ランクインしました。今回ランクインした作品には、舞台となった土地の魅力がたくさん詰まっています。みれば聖地巡礼したくなる事は間違いありません!

(HORANE調べ 2019年1月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る