脇役がメインヒロインの人気を超えたアニメって!?

アニメの世界では、こういうことが少なくないんですね(笑) 今回は、10~40代の男女を対象に「

脇役がメインヒロインの人気を超えたアニメ」を聞いてみました!

■質問内容

脇役がメインヒロインの人気を超えたアニメはどれですか?

■調査結果

1位:Re:ゼロから始める異世界生活 14.0%
2位:宝石の国 11.0%
2位:ご注文はうさぎですか?? 11.0%
4位:機動戦艦ナデシコ 10.0%
5位:とある魔術の禁書目録 9.0%
5位:ラブライブ!サンシャイン!! 9.0%
5位:GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 9.0%
5位:がっこうぐらし! 9.0%
5位:ガッチャマンクラウズ 9.0%
10位:けいおん! 8.0%
10位:魔法少女まどか☆マギカ 8.0%
10位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 8.0%
10位:NEW GAME! 8.0%

●1位! Re:ゼロから始める異世界生活!

1位は、『Re:ゼロから始める異世界生活』でした!

本作のヒロインは神色の挑発が魅力的な美少女・エミリア。

しかしながらなんと後半は、双子メイドの妹で青いショートカットが印象的な鬼っ子メイドのレムに、完全にヒロインの座を奪われてしまうことに。

主人公スバルはエミリアのことを思い続けましたが、視聴者側からの人気は圧倒的にレムの方が高い、という事態となりました(笑)

●2位! 宝石の国!

2位は、『宝石の国』でした!

製作会社オレンジのフルCGアニメーション技術が秀逸であった本作。

そんな本作でメインヒロインのフォスフォフィライトも人気は高いものの、やわらかな可愛らしさを持ったダイヤモンド、赤髪のシンシャ、戦闘に狂うどこかセクシーなボルツなど、その他の人気キャラクターも多数存在します。

●2位にもう1作! ご注文はうさぎですか??!

2位には、『ご注文はうさぎですか??』もランクインしました!

「ごちうさ」の愛称でも親しまれた、ゆるふわ作品である本作。

そんな本作のヒロインは喫茶ラビットハウスに下宿している女の子のココア。

しかしながらラビットハウスの一人娘であるチノ、アルバイトのリゼ、和風喫茶の看板娘である千夜…などなど、ヒロイン級のキャラクターが多数登場します。

その意味では、メインヒロインが存在しない作品とも言えるかもしれませんね。

■脇役がメインを超える!

いかがでしたか。今回は、

脇役がメインヒロインの人気を超えたアニメが多数ランクインしました。ヒロインではありませんが、『機動戦士ガンダム』においても主人公アムロ・レイよりも、敵キャラのシャアの方が爆発的な人気を獲得しました。このように、アニメにおいては脇役がメインを超えてしまうケースも少なくありません。いずれにしても、このような作品は、良いキャラクターが揃っている…と言えるのではないでしょうか!

(HORANE調べ 2019年1月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る