秀逸なテーマにのめり込んだ異世界転生アニメ1位は…

単に面白いだけでなく、そのテーマにも要注目! 今回は、10~40代の男女を対象に「テーマが秀逸過ぎた異世界転生アニメ」を聞いてみました!

■質問内容

テーマが秀逸過ぎた異世界転生アニメはどれですか?

■調査結果

1位:ソードアート・オンライン 13.0%
2位:十二国記 12.0%
3位:オーバーロード 11.0%
4位:転生したらスライムだった件 10.0%
4位:幼女戦記 10.0%
6位:GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 9.0%
7位:ナイツ&マジック 8.0%
7位:この素晴らしい世界に祝福を! 8.0%
7位:境界線上のホライゾン 8.0%
7位:ケイオスドラゴン 赤竜戦役 8.0%

●1位! ソードアート・オンライン!

1位は、『ソードアート・オンライン』でした!

近年流行の異世界転生作品の中でも、非常に高いクオリティーを誇るとして人気の高い本作。

本作は、ゲーム内世界に閉じ込められたプレイヤーたちが、命がけでその脱出を図ると言うもの。

近年VRゲームが登場して大きな話題となっていますが、ここで描かれたような恐ろしい事態が起きる可能性もゼロではないかもしれません。技術革新の負の側面にも光を当てている作品として、非常に考えさせられますね!

●2位! 十二国記!

2位は、『十二国記』でした!

本作は2002年から2003年にかけてNHKで放送されていた異世界転生作品。

かなり重厚で本格的なファンタジー世界は、今年のファンタジーファンも虜にしています。

まだティーンエイジャーの女の子が、古代中国にも通ずる異世界に飛ばされて、王位につく定めを知らされる…。

そこで起こる葛藤をしっかりと描いている意味では、大変リアリティーのある異世界転生作品と言えるでしょう。その「生きることの難しさ」。それに対してどのように立ち向かうのかを、克明に描いた傑作です!

●3位! オーバーロード!

3位は、『オーバーロード』でした!

本作は、主人公の圧倒的な強さを楽しむための作品です(笑)

本作の舞台はゲーム内世界ですが、ファンタジーの世界観を非常によく作り込んでいるためアニメファンのみならずゲームファンからの評価が高いようですね。

そんな本作が伝えたいのは…上に立つ人間は想像するよりずっと大変なのだ、という事なのかも知れませんね(笑)

■深いテーマが作品をより面白くする!

いかがでしたか。今回は、

テーマが秀逸過ぎた異世界転生アニメが多数ランクインしました。その世界観やキャラクターはもちろんのこと、中心にしっかりと深いテーマがあることで、作品がより面白くなっていますね。いずれも素晴らしい異世界転生作品ばかりですので、まだ見たことのない作品があったらぜひチェックしてみてくださいね!

(HORANE調べ 2019年1月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る