2位菊川怜!芸能界屈指の高学歴美女ランキング

昔から日本では「才色兼備」という言葉が存在していますが、芸能界においては、屈指の美貌と明晰な頭脳を併せ持つ才媛が、思いのほか多く活躍しています。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、芸能界屈指の高学歴美女を調査。ランキング化してみました。

■質問内容

芸能界屈指の高学歴美女はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:北川景子(明治大学卒) 41.0%
2位:菊川怜(東京大学卒) 33.0%
3位:滝川クリステル(青山学院大学卒) 19.0%
4位:二階堂ふみ(慶応義塾大学) 16.0%
5位:八田亜矢子(東京大学卒) 15.0%
6位:トリンドル玲奈(慶応義塾大学卒) 14.0%
7位:井上真央(明治大学卒) 13.0%
8位:優木まおみ(東京学芸大学卒) 10.0%
8位:山本美月(明治大学卒) 10.0%
10位:竹内まりや(慶応義塾大学卒) 8.0%

●1位 北川景子(明治大学卒)

まず堂々の第1位にランクインしたのは、北川景子さん(明治大学卒)。

東京六大学のひとつ、明治大学を卒業した才媛として知られる北川さんは、言うまでもなく、現在活躍中の人気女優たちの中でも、指折りの学歴を持つ人物と言えますが、驚くべき点は、学業と芸能活動を両立させているという点。

実は彼女が大学に在学していた頃には、なんとドラマ2本、映画9本に出演していたそうで、そのうちの1本はハリウッド映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』。いかにして彼女が両立を果たすことができたのか、気になるところです。

●2位 菊川怜(東京大学卒)

続いて第2位にランクインしたのが、菊川怜さん(東京大学卒)。

その若き日より「東大卒女優」として注目を集めてきた菊川さんは、その在学中は工学部建築学科に在籍していたという理系女子。かつて本人が語ったところによると、在学中はコンクリートの耐久実験などをひたすら行う毎日だったそうです。

ちなみにそんな彼女は大学受験時、東大のほかにも、慶應義塾大学医学部、早稲田大学理工学部に合格していたとか。まさに芸能界屈指のインテリ女優といえそうです。

●3位 滝川クリステル(青山学院大学卒)

そして第3位にランクインしたのが、滝川クリステルさん(青山学院大学卒)。

フランス人の父と日本人の母の間に生まれた滝川さんは、自身もフランス・パリで生まれた帰国子女。その後、日本とフランスを行き来しながら、日本の公立中学・高校で学んだ彼女は、青山学院大学文学部フランス文学科へ入学。

卒業後はフジテレビを受験するも不合格となり、フジテレビ系列の共同テレビに所属することとなりました。

そこから記者のような活動を中心に経験を積み、やがて、ニュース番組の顔となった滝川さん。東京五輪の招致活動では、見事なプレゼン役を果たし、大きな注目を集めました。

■学歴以外のバリューが大きい女性芸能人たち

また、4位以下には、東京大学卒の八田亜矢子さんを筆頭に、慶応義塾大学からは二階堂ふみさん、トリンドル玲奈さん、竹内まりやさん、明治大学からは井上真央さん、山本美月さんがランクイン。

全体的に見ると、日頃はそうした高学歴であることさえ、あまりアピールすることなく、またそれぞれの芸能人としての活躍ぶりゆえのことなのか、彼女たちの学歴に言及されない傾向のある高学歴美女がランクインする結果となりました。

 

HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る