3位コナン!登場人物が死に過ぎな残酷アニメ1位は…
- 2019/1/31
- エンタメ

最近のアニメは鬱な展開や残酷なシーンなど後味が悪いものや、思わず目を塞いでしまうようなシーンが増えています。その中でもひときわ多くなっているのが作中に登場するキャラクターの死です。今回は数あるアニメの中でもキャラクターが多く死んだ作品、もしくは残酷に殺されたアニメなどを中心に集めてみました。どんな作品がランクインしているのか見てみましょう。
■質問内容
登場人物が死に過ぎな残酷アニメはどれですか。3つ以内でお選びください。
■調査結果
1位:進撃の巨人 23.0%
2位:Another 16.0%
3位:名探偵コナン 12.0%
3位:HUNTER×HUNTER 12.0%
3位:北斗の拳 12.0%
3位:ぼくらの 12.0%
3位:東京喰種トーキョーグール 12.0%
8位:アカメが斬る! 11.0%
8位:ダンガンロンパ 11.0%
8位:テラフォーマーズ 11.0%
■残酷で非情な世界だけど引き込まれる「進撃の巨人」
今回ピックアップした作品は「進撃の巨人」です。この作品は別冊少年マガジンで連載されている漫画が原作となっています。架空の世界で巨人という未知の脅威と戦う人類を描いた物語で漫画はもちろんアニメやゲームなどさまざまな媒体で展開している人気作品です。アニメや漫画を全く知らない人でも一度見てしまうと引き込まれる作品です。
巨人との戦いはもちろん、非力な人間がその大きな体を持つ巨人に対して戦略や戦術を駆使して挑む姿には息をのみます。また本作の魅力的と言われている特徴の一つが、生き延びるための必死さ、絶望や恐怖といった感情のリアルさです。大抵こういったバトル作品は主人公の仲間や周囲の人間は死ぬことがありません。
しかし本作は主人公の仲間や人気のあるキャラクターでも次の瞬間に巨人に殺されているなんてこともあります。主人公も特殊な力はあるものの、重症になったり作戦に失敗したりします。その時には多くの人間が死んでいき、巨人の恐怖や絶望感などヤバさが伝わってきます。死んだ人間の中には仲間のために死ぬ人間もいれば、自分が死んだことすらわからずにいるキャラクターなど「死」という存在が身近です。
人類は巨人との戦いで大勢死にます。しかしその死があるからこそ、絶対に生き延びるといった考えが際立つのです。また本作にはキャラクターが数多く登場します。主人公の同期や友人、軍の上司などさまざまです。
中には人気の出るキャラクターもいますが見せ場がなく死んでしまうキャラクターの数もかなり多いです。自分たちが生まれた世界は残酷だけどそれでも生きていかなければならないというテーマ的なものがしっかりと伝わってくる作品です。気になる方はぜひ「進撃の巨人」をチェックしてみてください。
HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女