2位『花より男子』面白かった歴代青春学園ドラマランキング

誰もがその思春期に経験する学園生活。

そんな淡い青春の思い出をテーマに描かれる青春学園ドラマの中には、多くの人々にとってとりわけ愛されている名作も存在しています。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、面白かった歴代青春学園ドラマを調査。ランキング化してみました。

■質問内容

面白かった歴代青春学園ドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:『ごくせん』(主演:仲間由紀恵) 36.0%
2位:『花より男子』(主演:井上真央) 31.0%
2位:『ウォーターボーイズ』(主演:山田孝之) 31.0%
4位:『ROOKIES』(主演:佐藤隆太) 21.0%
5位:『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(主演:堀北真希) 17.0%
6位:『今日から俺は!!』(主演:賀来賢人) 15.0%
7位:『野ブタ。をプロデュース』(主演:堀北真希) 12.0%
8位:『ごめんね青春』(主演:錦戸亮) 9.0%
9位:『弱くても勝てます ~青志先生と へっぽこ高校球児の野望~』(主演:二宮和也) 6.0%
9位:『GTO』(主演:AKIRA) 6.0%

●1位 『ごくせん』(主演:仲間由紀恵)

まず堂々の第1位にランクインしたのは、『ごくせん』(主演:仲間由紀恵さん)。

仲間由紀恵江さん演じる、任侠集団の出身で“ヤンクミ”の愛称で親しまれている極道系女性教師・山口久美子が活躍するこのドラマは、2002年にその放送をスタートさせるや瞬く間に大人気となり、スペシャル版も含め、2009年までその続編が放送されるほどの大ヒットドラマとなりました。

また、松本潤さん、小栗旬さん、成宮寛貴さん、松山ケンイチさん、亀梨和也さんといったその後、大人気俳優となる顔ぶれが生徒役として出演していたことも同ドラマの大きな特徴。日本を代表する人気学園ドラマの1つとなりました。

●同率2位 『花より男子』(主演:井上真央)

続いて第2位にランクインしたのが、『花より男子』(主演:井上真央さん)。

2005年に嵐の松本潤さんと女優・井上真央さんとのダブル主演という形で放送された同ドラマは、その続編である『リターンズ』を含め、大人気となった学園ドラマです。

また、この作品への出演を機に、松本さんと井上さんとの間で恋愛関係が生まれたとされていることから、彼らのゴールインを含め、今なお注目が集まる作品です。

●3位 『ウォーターボーイズ』(主演:山田孝之)

そして第3位にランクインしたのが、『ウォーターボーイズ』(主演:山田孝之さん)。

今ではすっかり骨太系の個性派俳優としてその確固たる地位を築いた感のある山田さんが、その若き日にフレッシュな好演を披露したのが同ドラマ。

男子高校生がシンクロナイズドスイミングに挑戦するというスポ根要素と、青春系ならではのコメディ要素あふれる展開&演出が話題となった同作は、今でも多くのファンにとってその語り草となっているレジェンド系青春ドラマといえそうです。

■個性あふれるキャラが魅力の人気作品たち

また、4位には佐藤隆太さんの熱血教師ぶりが印象的だった『ROOKIES』がランクイン。

そのほかのところとしては、堀北真希さんの男装が話題となった『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』や、同じく堀北さんの『野ブタ。をプロデュース』のほか、昨年大きな話題となった賀来賢人主演の『今日から俺は!!』など、青春ドラマらしい個性的なキャラクターが活躍する人気ドラマがランクインすることとなりました。

 

HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る