声優陣がとにかく豪華な今期アニメランキング

アニメのキャラクターって、演じる声優さんによってイメージやクオリティに差が出ますよね。

そこで今回は、10~40代の男女を対象に、声優陣がとにかく豪華な2019年冬アニメについてアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

声優陣がとにかく豪華だと思った2019年冬アニメはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:賭ケグルイ×× 12.0%
2位:五等分の花嫁 11.0%
3位:モブサイコ100 II(第2期) 10.0%
4位:けものフレンズ2 8.0%
4位:デート・ア・ライブIII 8.0%
4位:B-PROJECT~絶頂*エモーション~ 8.0%
7位:ドメスティックな彼女 7.0%
7位:不機嫌なモノノケ庵 續 7.0%
9位:ピアノの森(第2シリーズ) 6.0%
10位:荒野のコトブキ飛行隊 5.0%
10位:スター☆トゥインクルプリキュア 5.0%
10位:同居人はひざ、時々、頭のうえ。 5.0%
10位:どろろ 5.0%
10位:ブギーポップは笑わない 5.0%

●1位 賭ケグルイ××

1位は、「賭ケグルイ××」です。
舞台は、ギャンブルで支配された名門校、私立百花王学園。この学園に転校してきたのが主人公の蛇喰夢子。ギャンブルを通した夢子らの感情表現が凄まじくて、そのインパクトで人気です。
蛇喰夢子役を早見沙織さんが、生徒会長の桃喰綺羅莉役を沢城みゆきさんが演じられています。
その他、早乙女芽亜里役の田中美海さん、会計の豆生田楓役を杉田智和さん、尾喰凜役を石田彰さんなど、豪華声優陣のキャスティング。
ますます、観る楽しみが増えますね。

●2位 五等分の花嫁

2位は、「五等分の花嫁」です。
主人公の上杉風太郎がアルバイトの家庭教師をすることになったのは、五つ子だった……。男性なら憧れるハーレム設定の恋愛コメディです。
この羨ましい主人公、上杉風太郎役を松岡禎丞さんが演じ、中野一花役を花澤香菜さん、中野二乃役を竹達彩奈さん、中野三玖役を伊藤美来さん、中野四葉役を佐倉綾音さん、中野五月役を水瀬いのりさん、というキャスティング。

ネット上やSNSでは「豪華すぎる」と話題になっています。

●3位 モブサイコ100 II(第2期)

3位は「モブサイコ100 II」(第2期)です。
地味な中学生男子が実は凄い超能力者で、このモブと言われる主人公を中心に超能力バトルが繰り広げられるストーリーです。作画が独特で人気があり、シリアスな展開にハマるファンも。
声優さんですが、主人公の影山茂夫役の伊藤節生さんに、霊幻新隆役の櫻井孝宏さん、エクボ役の大塚明夫さん、影山律役の入野自由さん、花沢輝気役の松岡禎丞さんという変わらぬ主要キャラクター達に加え、新キャラクター役に石田彰さん、松井恵理子さん、楠大典さんなどがキャスティング。
なんとも展開が楽しみですね。

■アイドル声優達

この他にも「けものフレンズ2」「デート・ア・ライブII」などのアニメもランクインしています。
声優さんって、昔は表に出ない人だというイメージがありましたが、最近はアイドルのように活動していたりしますよね。
そもそもアニメブームの始まりは80年代。コアなアニメオタクたちが出現し始め、お気に入りのキャラクターを演じる声優さんにまで人気がおよび始めました。
そして2000年代に入ってアイドル化が加速し、歌手としてプロデュースし売り出す事務所が増え、最近はアイドル声優ユニットも売り出しています。
しかし、あくまでも声優の彼女たち、演技力や表現力がついていかないと、声優としては生き残れないでしょう。今後の声優業界から目が離せないですね。

 

 

HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る