千鳥大吾も!ボケが上手いお笑い芸人1位は!?

お笑いの要とも言えるボケポジション。いかにボケるか、どんなボケなのかによって面白い・面白くないが左右されますよね。コアなボケだと笑いが取りづらい、ありきたりなボケだとつまらない、突き詰めるとボケとは奥が深いのではないしょうか。今回はそんなボケの中でも特に上手いと思うボケは誰なのか調査してみました。
 

■質問内容


 
ボケが上手いと思うお笑い芸人はどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

 
1位:松本人志(ダウンタウン) 32.0%
2位:富澤たけし(サンドウィッチマン) 28.0%
3位:タカ(タカアンドトシ) 16.0%
4位:大悟(千鳥) 15.0%
5位:太田光 (爆笑問題) 14.0%
6位:山崎弘也 (アンタッチャブル) 11.0%
7位:剛(中川家) 9.0%
7位:石田明(NON STYLE) 9.0%
7位:塙宣之(ナイツ) 9.0%
10位:設楽統 (バナナマン) 8.0%
 

●ボケと言えばこの人!第1位は・・・?

 
第1位は「松本人志(ダウンタウン)」さんがランクイン!
お笑い界でボケと言えば松本さんではないでしょうか。
独特なボケのセンスはまさに唯一無二で、天才という言葉がピッタリですよね。
 
特徴のあるしゃべり方で、なんでもないことやボケるのが難しい内容でもサラッとボケてしまうのは松本さんならでは。
人気番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」や「すべらない話」など松本さんの面白さが炸裂する番組は、欠かさないで見る人も多いのでは?
 
第2位は「富澤たけし(サンドウィッチマン)」さんがランクイン。
今では好感度ナンバーワン!?と言われているサンドウィッチマン。
お二人を見てると人柄の良さが伝わりますよね。
 
ボケの富澤さんは風貌からも何となくボケの感じが。
とぼけたようなボケで「ちょっと何言ってるか分からない」のフレーズは言い方やタイミングが絶妙なんですよね。
クセになってしまうボケではないでしょうか。
 
ちなみにサンドウィッチマンの誰が見ても笑えるネタは富澤さんが書いているそうですよ。
 
第3位は「タカ(タカアンドトシ)」さんがランクイン。
ネタ中にアメリカン的な要素で次々とボケて、「欧米か!」とツッコミを入れられるネタが有名ですよね。
 
ちょっと自由さがあるとも言えるボケは、相方のトシさんのツッコミがあることによって更に活かされているようにも見えますね。
 

■コンビとしても面白い!

 
ランクインした方を見ると、コンビで賞を受賞したり、レギュラー番組を多く持っていたりとコンビとして大活躍中の方が多いですね。
そう考えるとボケがコンビのカラーを決めると言っても過言ではないですね。
 
HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る