神OPに騙された鬱展開アニメ1位は!?

これぞまさにオープニング詐欺!! 今回は、10~40代の男女を対象に「

神OPに騙された鬱展開アニメ」を聞いてみました!

■質問内容

神OPに騙された鬱展開アニメはどれですか。

■調査結果

1位:魔法少女まどか☆マギカ 19.0%
2位:新世紀エヴァンゲリオン 13.0%
2位:がっこうぐらし! 13.0%
4位:魔法少女育成計画 10.0%
5位:シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain] 9.0%
6位:デッドマン・ワンダーランド 8.0%
7位:ひぐらしのなく頃に 7.0%
7位:魔法少女サイト 7.0%
9位:バジリスク~甲賀忍法帖 6.0%
9位:ぼくらの 6.0%
9位:琴浦さん 6.0%
9位:地獄少女 6.0%
9位:ハッピーシュガーライフ 6.0%
9位:DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 6.0%

●1位! 魔法少女まどか☆マギカ!

1位は、『魔法少女まどか☆マギカ』でした!

キャラクターの可愛らしさと、オープニングでのほのぼのした空気。

そんな印象が一変するのが、第3話での、巴マミの壮絶な戦死です。これを機に多くの視聴者が「今までのような魔法少女作品とは全然違う」と感じたことでしょう。

虚淵玄さんのシナリオも従来の魔法少女ファン、SFアニメファンを唸らせる見事なものであったといえます。

●2位! 新世紀エヴァンゲリオン!

2位は、『新世紀エヴァンゲリオン』でした!

本作のオープニングテーマと言えば、アニメファン以外にも知名度の高い『残酷な天使のテーゼ』ですよね。

その曲調、オープニング映像はリズミカルで爽やかなものですが、実際に内容を見ていくとどんどん鬱展開となっていきます。

そもそも14歳の少年・少女たちに世界の命運を委ねること自体無理があるような… (笑)

●2位にもう1作! がっこうぐらし!!

2位には、『がっこうぐらし!』もランクインしました!

かわいい曲調の楽曲とオープニング映像を見ると、ただの萌えアニメにしか思えません。

しかしながら本編が進むにつれて不穏な空気が漂い始め、恐ろしいサバイバルホラー作品であることに視聴者は気づかされるのです。

その見事な裏切りは、視聴者の度肝を抜くとともに、大きな話題となりました。

■騙される快感をぜひ味わって!

いかがでしたか。今回は、

神OPに騙された鬱展開アニメが多数ランクインしました。ある意味では、制作側の策略にまんまと乗せられてしまうわけですが、それもまた視聴者にとっては快感と言えるような作品ばかりです。ぜひ、騙される快感を、今回ランクインした作品で味わってみてはいかがでしょうか!

(HORANE調べ 2019年1月 調査対象:10~40代の男女)

関連記事

ページ上部へ戻る