ぐるナイ「ゴチ」歴代メンバーで印象的だった人は!?

ぐるナイこと、ぐるぐるナインティナイン。
日本テレビの人気バラエティ番組で、ナインティナインの冠番組ですね。
その中の人気コーナーである、ゴチ。
 
ゲストを招いて高級レストランで好きなものを値段が伏せられた状態でオーダーし、その合計金額を予想し、一番予想が遠かった人が全員の食事をご馳走するというチキンレースです。
 
ゲストとは別に、ゴチに毎回出演するメンバーがおり、通称ゴチメンバーと呼ばれております
今回はそんなゴチメンバーの中で、最も印象的だったのは誰だったかを調査してみました。
 

■質問内容

 
ぐるナイの「ゴチ」歴代メンバーで印象的だった人は誰ですか。3つ以内でお選びください。
 

■調査結果

 
1位:大杉漣 17.0%
2位:岡村隆史 16.0%
3位:国分太一 14.0%
4位:橋本環奈 13.0%
5位:出川哲郎 12.0%
6位:杏 11.0%
6位:柳葉敏郎 11.0%
8位:佐々木希 10.0%
9位:江角マキコ 9.0%
10位:船越英一郎 8.0%
10位:優香 8.0%
10位:二階堂ふみ 8.0%
 

●惜しみ声が・・・

 
第1位は「大杉漣」さんでした。
かつての名俳優で、2018年2月に急性心不全で亡くなられました。
突然の訃報で、芸能界ならび世間は悲しみの声が多くあがりましたね。
 
大杉さんは、パート18のメンバーで2017年からメンバー入りしました。
しかし、ゴチメンバーとして活動中にまさかの訃報が。
その後は後任を立てずにゴチは続行され、訃報から三週間後の放送ではメンバー全員が大杉さんのイメージカラーである黄色の腕章をつけ、飾られている花も黄色に統一されました。
 
突然のお別れで衝撃的でしたね・・・。
ちなみに大杉さんは、番組初の2連続のピタリ賞を当てるほど大活躍でした。
 
第2位は「岡村隆史」さんがランクイン。
1998年から続くゴチですが、ほぼ全てのパートで出演していた岡村さん。
ゴチ=岡村さんと言っても過言ではありませんよね。
毎回、おかっぱ、アフロ、七三、短髪など様々なカツラを付けているのも印象的です。
 
そんなミスターゴチの岡村さんですが、なんと2003年のパート4では唯一クビになりメンバーから外れております。
それでもゴチメンバーと言えば、岡村さんの顔が思い浮かぶ人は多くいました。
 
そして3位は「国分太一」さん。
番組が始まったパート1から出演しており、なんと19年間も無敗が続きました。
そんな無敗伝説も2017年に幕を閉じることに。
これまでゴチの中心メンバーであったので、いなくなってしまうのは感慨深いものがありました。
岡村さんとのやり取りが見られなくなるのは残念という声も続出しました。
 

■まだまだ続くゴチ!

 
振り返ってみると、20年近くも続いているなんて驚きですね。
時代が変わっても愛される企画と言えますね
悲しい別れもありましたが、これからも変わらずにお茶の間を盛り上げてくれるゴチメンバーに期待です。
 
2018年12月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る