出世する人の特徴ランキング

あなたの周りに、あっという間に出世するような人はいませんか?

そんな人は、不思議とどんな場所でもうまくいくものです。

できれば、そんな人のように自分も上へ進んでいきたいもの…。

では、どうしたら出世しやすい人になれるのでしょう?

こちらでは、出世する人の特徴をまとめてみました!

 

出世する人は、●●が上手な人

 

どんな人が出世しているのか、インターネットで調査!

10代~50代の男女を対象に、「出世する人に当てはまると思う特徴を3つお選びください」というアンケートを実施したところ、このようなランキングとなりました。

 

1位 人とのつながりを作るのが上手…47.4%

2位 仕事が早い…42.9%

3位 求められているもの以上を目指す…35.7%

4位 スケジュール立てが上手…29.1%

5位 先輩や上司に取り入るのが上手…24.0%

6位 先のことを考えて行動している…18.9%

7位 色んな引き出しを持っている…16.8%

8位 危機管理能力が高い…14.3%

9位 モチベーションが高い…13.8%

   現状に満足しない…13.8%

10位 休日でも仕事のアイデアなどを常に考えている…9.7%

 

約半数の人が選択したのが、1位の「人とのつながりを作るのが上手」でした。

出世するためには、他人の評価があってこそです。

他人の評価を上げるためにも、人とのつながりは欠かせませんよね。

特に、上司や取引先とのつながりを上手に作れる人は、出世への道も近いといえるでしょう。

 

どんな人が出世する?フリーアンサー

 

アンケートには、出世する人の特徴としてこのような回答が寄せられました。

 

・上の人に気に入られるかどうかだと思う。人間社会なので。(女性20代)

・廻りの事を観察する能力に長けている。(女性40代)

・自分のセールスポイントを旨く生かせている。(男性30代)

・能力も努力も大事だと思いますが、やはり、人間関係が大きいかなと思いました。(女性30代)

・100%達成には、150%くらいのつもりで行動できないと無理だと思うから。(女性50代以上)

・上司に対してのゴマをするとともに社内接待をする。(男性50代以上)

・意志が強い。(男性20代)

・モチベーションが高い奴は自分から何でもやる。(男性30代)

・同じ時間でさらに上の仕事をこなしてしまう人がいた。(女性20代)

・頭の回転が速い。無駄なことは極力しない効率の良さ。(男性30代)

・組織においては仕事ができるよりも人を使うのが上手い人のほうが出世できるししたほうがいい。(男性30代)

・求められたことをするのは当たり前でプラスアルファがプラスアルファが出世につながる。人とのつながりで仕事は進むから。モチベーションが高いと出来る人間に見える。(男性50代以上)

・目標をたっせいしても次の目標を立てるのが切り替えるのが早い。(男性20代)

 

回答を見てみると、仕事ができるのは当然で、なおかつ上司に気に入られることが大切、という意見が目立ちました。

中には、仕事よりも人脈を大切にしている人が出世する、という意見も。

人とのつながりが何より大切だという意見が多い中、「仕事が早い / 求められているもの以上を目指す / スケジュール立てが上手…この3つが出てる人で社長まで登りつめた人がいる(女性30代)」という実体験も寄せられました。

 

結局、どんな人が出世しやすいのか?

 

回答をまとめた結果、会社などの組織内で出世する人は、何よりも上司とのつながりを大切にしているようです。

といっても、こねだけあっても能力が伴わなければとんとん拍子に出世はできないでしょう。

基本的な仕事はきっちりとこなした上で、上司とのつながりを築く人が出世するようです。

 

また、独立して出世する人はその人自身の仕事へのモチベーションが高いようです。

人とのつながりも大切にしていて、上司だけでなく取引先、同僚、部下など、とにかく人脈づくりに長けています。

さらに、スケジュール管理や危機管理など、広い視野と高い目標をもって仕事に臨むことが成功への鍵となりそうですね。

 

出世できる人の特徴をご紹介してきましたが、自分もできることなら出世したいですよね!

「悪く言えば世渡り上手」といった意見もあるなど、ちょっと憎まれる部分もありますが、出世する人の長所を取り入れながら出世を目指しましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る