年収が高い人の特徴ランキング

同じように働いているつもりでも、収入に差が生じてしまうもの。
自分よりも年収が高い人のことを羨んでしまうこともあるでしょう。

しかし、収入が多い人はそれなりに努力をしています。
なにも考えずに運の良さだけで高収入を手にしている人なんて、ほとんどいないでしょう。

収入の低さをなげくよりも、年収の高い人にはどんな特徴があるのかチェックして、少しでも近づくように真似をしたほうが賢明です。

年収の高い人は、どんな点が秀でているのでしょうか。
10代~50代の男女を対象にインターネット調査を実施してみました。

 

■質問内容

年収が高い人に当てはまると思う特徴を3つお選びください。

■調査結果(上位5位)

1位:仕事が早い  48.5%

2位:求められているもの以上を目指す            39.3%

3位:スケジュール立てが上手           36.2%

3位:人とのつながりを作るのが上手 36.2%

4位:色んな引き出しを持っている    25.0%

5位:先のことを考えて行動している 21.4%

 

アンケート結果でダントツの1位に選ばれたのは「仕事が早い」でした。

同じ仕事を頼んでも、サクッと終わらせられる人とダラダラといつまでたっても終わらない人がいますよね。
年収の差の秘密は、そこにあるようです。

 

■仕事が早い人に共通する特徴とは

では、どうして仕事を早く終わらせることができるのでしょうか。

仕事が早い人には必ずといっていいほど同じ特徴がありますから、さっそく実践してみましょう。

 

●優先順位をつける

仕事には内容によってすぐに手をつけなければならないものや、できたらやっておきたいものなど、それぞれに重要度が異なります。それを無視して、依頼されたものから順番に取りかかっていませんか?
仕事が早い人は、仕事の重要性や意味を考慮して常に優先順位を決めています。自分の仕事を管理できないようじゃダメですよ。

 

●段取りがうまい

やみくもに仕事にとりかかっても、無駄な作業が増えるだけ。仕事が早い人は、最初に段取りを考えます。ここに時間をかけたほうが、結果的に早く仕事を終わらせることができるんです。どんな風に仕事を進めていくべきか、イメージすることから始めましょう。

 

●整理整頓されたデスク

仕事が早い人のデスクの上は、きれいに片付いています。書類が積まれてごちゃごちゃとしたデスクでは、探し物をする際に余計な手間がかかってしまうでしょう。
同様に、パソコンのデスクトップもスッキリしているのが特徴です。

 

●人を上手に巻き込む

仕事をひとりで抱え込めば評価されるわけではありません。よい結果をだせればいいのですから、必要に応じて人に助けを求めたり、仕事を任せたりするといった勇気も必要です。
職場の人とは日ごろから良好な関係を築き、いざというときに助け合えるようにしておきましょう。

 

●できない仕事は断る

どんな状況であっても仕事の依頼を断れない人がいます。仕事がどんどん増えると精神的にも追い詰められるので、思うように仕事をこなせない状態になることも。
仕事が早い人は自分の能力を把握しているうえにスケジュールも管理できているので、できない仕事をはっきりと断ることができます。

 

●レスポンスが早い

仕事が早い人からは、メールの返信もすぐにきます。問題はすぐに解決して引きずらないことが大切ですから、後回しにするクセがありません。
返信しなければならないメールがたまってしまう人は要注意です。読んだらすぐに返信してしまいましょう。

 

 

 

■地道な人が評価されるとは限らない

いかに要領よく仕事をこなしていけるかが、ポイントとなります。
地道にコツコツと努力することも大切ですが、臨機応変に動けなければ、その良さも埋もれてしまうでしょう。

仕事が早い人の特徴をしっかりと理解して、効率よく仕事を進めていけるように今すぐ変えていきましょう。

 

【インターネット調査】

調査対象:10代~50代の男女

 

関連記事

ページ上部へ戻る