3位逃げ恥!続編が見たい1番面白かったドラマ1位は!?

 

毎クール、たくさんのドラマが始まっては終わっていきます。

完全オリジナルの作品だったり、漫画や小説のドラマ化だったりと種類はさまざまですが、どれもこれも脚本家やテレビ局の制作陣、そして俳優が魂を込めて作った作品ばかりですね。

そんな中には、「ぜひ続編が見たい」と思う作品もあるはず。

そこで今回は、続編が見たい1番面白かったドラマについて、10代から40代の男女を対象にアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

続編が見たい特に面白かったドラマはどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:花より男子(主演:松本潤) 15.0%
2位:のだめカンタービレ(主演:上野樹里) 14.0%
3位:逃げるは恥だが役に立つ(主演:新垣結衣) 13.0%
3位:BOSS(主演:天海祐希) 13.0%
5位:おっさんずラブ(主演:田中圭) 12.0%
6位:女王の教室 (主演:天海祐希) 11.0%
7位:陸王(主演:役所広司) 10.0%
7位:JIN-仁-(主演:大沢たかお) 10.0%
7位:結婚できない男(主演:阿部寛) 10.0%
10位:やまとなでしこ(主演:松嶋菜々子) 9.0%

●1位 花より男子(主演:松本潤)

1位は、嵐の松本潤さんが主演した「花より男子」がランクイン。

「花より男子」は、神尾葉子さん原作の漫画「花より男子」の実写ドラマで、漫画も空前のヒットとなりましたが、松本さんや松田翔太さん、小栗旬さん、阿部力さんというまさに美男なF4に、これまたイメージぴったりにヒロイン・つくしを演じた井上真央さんという配役で、ドラマ・映画は大ブームとなりました。

この作品に関しては、ドラマの続編というよりも、作品そのもの続編が見たいのではないでしょうか。

庶民のつくしと財閥の御曹司・司が幸せに暮らしているのか、作品を知っている人なら、やっぱり気になりますよね!

●2位 のだめカンタービレ(主演:上野樹里)

1位と僅差の2位に、上野樹里さんが主演した「のだめカンタービレ」が入りました。

こちらは二ノ宮知子さん原作の漫画「のだめカンタービレ」の実写化作品。

主人公・のだめの特異なキャラクターから、演じられる人はいるのか、実写化は難しいのではと言われていましたが、上野樹里さんが類まれなる演技力で、原作ファンも納得ののだめを演じきりましたね!

千秋先輩役も誰になるのか話題の的でしたが、イケメンの代表格・玉木宏さんが演じ、ファンも納得でした。

続編としては、やはりのだめと千秋先輩がどうなったのかが見たいところ。恋の進展も音楽家としての未来も気になります。

●3位 逃げるは恥だが役に立つ(主演:新垣結衣)

3位にランクインしたのは、新垣結衣さん主演の「逃げるは恥だが役に立つ」です。

これも海野つなみさん原作の同盟漫画が原作。

やはりカリスマ的女優の新垣結衣さんが演じる健気なヒロインと、カリスマ歌手の星野源さんが作り出した恋愛下手な理系男子、さらには「契約結婚」という特殊な設定が後引く面白さとなり、もっと見たいと思わせる要因になっているのでは。

●同率3位 BOSS(主演:天海祐希)

同率3位には、もう1つ、天海祐希さん主演の「BOSS」がランクインしました。

「強い女性」を演じさせたらナンバー1の天海祐希さんが主演で、大ヒットした刑事ドラマですね。

天海さんは、捜査班を取り仕切る女性ボス役を演じましたが、この作品がきっかけで、「上司になってほしい芸能人」の上位にランクインするようになりました。

戸田恵梨香さん、玉山鉄二さんなど配役も豪華でした。久しぶりにクールな天海さんがさっそうと事件を解決する姿を見てみたいですね!

■登場人物のキャラが立った作品ほど、続編が見たくなる

続編が見たいと思うほど面白かったドラマは、大抵主人公や周囲の人物のキャラクターがしっかり立っている作品が多いよう。

すてきなキャラクターたちが、その後の人生をどう送っているのか。まるで家族のような気持ちで見守りたくなりますね。

それぞれのドラマの続編、楽しみに待ちましょう!

 

 

2018年12月
調査対象:10~40代の男女

関連記事

ページ上部へ戻る