遊びだから!?浮気を肯定する9の理由

「浮気」とは、パートナーがいながらも他の異性と関係を持ってしまうこと。
手を繋いだ、キスをした、体の関係を持った等、浮気のラインは人それぞれですが、浮気に対して肯定的に捉えている人もいるようです。

そこで今回は世間一般的には悪しき浮気について、肯定するのはどうしてなのかランキングにしてご紹介いたします。

■質問内容

浮気を肯定する理由はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:してもされても自己責任だと思っているから 47.4%

2位:ばれなければ問題ないと思っているから 36.8%

3位:遊びでそんなに大ごとじゃないと思っているから 26.3%

3位:一人の人に縛られたくないから 26.3%

5位:浮気は人間の性だと思っているから 15.8%

5位:夜の生活が合う人とパートナーは違うから 15.8%

5位:自分のパートナーがしても構わないと思っているから 15.8%

8位:最終的にパートナーに戻れば問題ないから 5.3%

8位:後ろめたい背徳感がやめられないから 5.3%       

●大人なんだから。第1位は、、

第1位は「してもされても自己責任だと思っているから」となりました。

大人なんだから、という理由から決して「浮気をオススメ!」しているわけではなく、「自己責任の範疇」と語った過半数近い人々。
浮気をする方に問題があるのはもちろんですが、「背景は2人しか分からない」とし、頭ごなしに否定するのは「カップルの形によって違う」の声が続出しました。

確かに、浮気をしそうだと分かっていてパートナーに選んでいたり、それ以外の方法で追い詰めていたり等、だからといってして良いわけではなくともそれなりに事情がありますからね。

2位には「ばれなければ問題ないと思っているから」がランクイン。

とんでもない意見ながら、多数の票を獲得したのも「浮気は遊び」とし、パートナーを傷つけるのは「ばれるから」と言い切る人々からの得票となりました。

また、実際にパートナーの浮気に傷付いた人は「知らなければよかった」と口々に言っていることからあながち「とんでもない」と言い切れない深さを感じますね。

3位は「遊びでそんなに大ごとじゃないと思っているから」となりました。

「異性と遊んでいるだけなのに、、」と語る人々にとって、浮気で揉めている姿を見るとむしろ「そんなに大騒ぎしなくても」と思うよう。

同率で「一人の人に縛られたくないから」と「1度きりの人生、しっかり楽しみたいから」なんてあまりに独りよがりで勝手ですが、妙に納得してしまいますね。

■刹那的な考え

今回の調査から、全体的に刹那的な考え方が目立ちました。
こんな風に浮気をやめられない、大したことだと思っていない人が多く存在しているからこそ、この世に浮気がなくならないのも納得です。

2018年12月
調査対象:10~40代の男女 

関連記事

ページ上部へ戻る