家庭的だけじゃない!結婚を考える彼女の特徴とは?

お付き合いも長くなると、結婚というワードが頭をよぎり始めます。

今までは一緒にいて楽しければいい、と思っていた相手を、急に結婚を意識して見始めてしまう。
そこで今回は、10~40代の男性を対象に、結婚を意識する彼女の特徴について、ランキング化してみました。

■質問内容

男性に質問!結婚を意識する彼女の特徴はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:価値観が合う 34.0%
2位:思いやりがある 28.0%
2位:家庭的 28.0%
4位:気遣いができる 24.0%
4位:自分のことを誰よりもわかってくれている 24.0%
6位:性格が可愛らしい 16.0%
6位:自立している 16.0%
6位:本音で話し合える 16.0%
6位:しっかりしている 16.0%
10位:穏やかな性格 14.0%

●1位 価値観が合う

1位は「価値観が合う」です。
人生を共にするのですから、価値観が合うのが一番。

自分が「いい」と思うものを「いい」と言ってくれる、そんなことが人生の潤いになりますし、安らぎになります。ふたりで同じ方向を同じ熱量でみつめていたいですよね。
例えば趣味が一緒だとか、好きな食べものが同じだとか。そんなさりげない事。そんなことがふたりをつなげてくれるのですよね。

●2位 思いやりがある

2位は「思いやりがある」です。
家族になるのですから、お互いの思いやりがあるのは必須です。

肝心なのは思いやりの行動を相手がそのまま思いやりだと受け止めてくれること。思いのバランスがピッタリと合っているのはとても大事なことです。
パワーバランスがおかしいと「押し付けがましい」とか「足りない」なんてことになります。このバランスが合う相手って貴重な相手だと思いませんか?

●同率2位 家庭的

同率2位は「家庭的」です。
ゆくゆくは子どもが出来て母親になる、と思うと、出来たら家庭的であって欲しいですよね。

お茶を率先して入れてくれたり、ささっと片付けをしてくれたりすると、いい奥さんになるな~なんて、家庭生活を妄想したりしませんか?
結局男性は、家庭的な女性には弱いものなのですよね。

■家族になる

この他にも「本音で話し合える」「気遣いができる」などがランクイン。やはり結婚は心のつながりですよね。
結婚という二文字は、ロマンティックな響きが先行してしまって「ゴールイン」のイメージが強いように思いませんか。ですが結婚はスタートです。人生を共に生きていく「家族」になるのです。

恋愛気分も大切ですが、現実をふたりで生きていかないといけません。お互いの人間性が試されますよね。

 

 

2018年12月

調査対象:10~40代の男性

関連記事

ページ上部へ戻る